電子レンジでブルーべりージャム! 本文へジャンプ
 我が家に遊びに来てくれた友達に、デザートとして出して、わりといつも好評で、「私も家でやってみる!」といってもらえるのが
・・・ヨーグルトのブルーベリージャムがけ(^^;)・・・さすが私の手料理?

 ブルーベリーもうちの畑の脇で作ったものだから、びっくりもしてもらえるんだけど、これが意外と簡単!

 ブルーベリーを育てるコツは、ケチらず、ホームセンターである程度大きくなってる苗と、ピートモスを買ってきて植えること。
 水やりさえ気をつけてれば、ブルーベリーは病気にも強いものらしいく、植える時ちょこっと肥料やっとけば、たわわに実ってくれてびっくりですよ!

 『弁当を忘れても傘忘れるな』っていうぐらい、雨の多い但馬地方、すごい日照り?が続く時に水遣りする程度で、実は我が家では水遣りすら放置・・・でも毎年びっくりするほど実を付けてくれます♪
 
 我が家では水遣りすら・・・ですが、 『ブルーベリーはお水とピートモスが大好き!』 この合言葉さえ忘れなければ、
思ってるより簡単に育てられるみたいです プランターで、お庭やベランダにいかかですか?

材料計測(^^;)
  材料というにはおこがましい?
ざっと水で洗ったブルーベリーの実と、同じくらいの重さの砂糖だけ

一応保存のためにもいいかな?と思って、私はいつも同じぐらいの重さのの砂糖にしてますが、好みでもっと減らしてもぜんぜんOKだと思います。

デジタル秤jは便利ですね。
ボール載せてリセット、ブルーベリー計ってリセット、砂糖量って完了!ってなもんです。

作り方
  分量量ったら、あとは電子レンジでチン!するだけ

チンするとき、ラップもふたも必要ありません。

最初は1,2分ずつで様子をみながらした方がいいですね。

砂糖が焦げずにまんべんなく溶けるように、最初は時々混ぜた方がいいかも・・・

そのうち紫の液が泡立ってきて、実が潰れたかな?ぐらいで完成!

我が家では果肉もまるごと入れたままですが、きらいな人はアミかなんかですくいとってもいいですね。

まだ実がはじけてないですね

我が家ではこのくらいが完成

保存
   ブルーベリーの木は結構大きくなって、大きくなると、本当にびっくりするほど実を付けます。こんなにジャムばっかりどうしよう?・・・と思うほど・・・

 でも、我が家ではいらないとは思いません!だって冷凍庫でじゃんじゃん保存しますから!

 砂糖たっぷりなので、冷凍庫で保存しなくてもずいぶん大丈夫だとは思うんだけど、これまた砂糖たっぷりで水分が少ないせいで、冷凍してもほとんど凍らないんですよ! 冷凍庫から出してすぐ普通にパンに塗れちゃうぐらい!

 そんなわけで、1年分のジャムを収穫ごとにつくりおき♪ 我が家では真冬でも自作ジャムが味わえます・・・もっとも、残ってればの話ネ! 家族みんな(特に私)大好きなので、いくらあっても足りません!