けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年4月30日(木) No.545

 あたたかくなったというか暑いくらいの日が続きますね。5月は5日から6日頃はお月さんと土星が大接近してますので、土星を探すのにはちょうどいいです。探してみてください!0等級まで明るくなってるし、月のすぐ下に見えるのですぐにわかりますよ。(^_^;)土星は23日には衝と言って、太陽、地球、土星などの外惑星がまっすぐ並び、地球に最も近くて観測するのに一番いい時期になります。

 下旬には、宵の西の空に金星が輝き、そのそばに双子座の1等星ポルックスと仲良く並んでいます。ポルックスのすぐそばの2等星カストルも輝いています。金星よりも少し、左手の上にも明るいマイナス2等級の星があります。それが木星です。

 あたたかくなってきたし、梅雨前で比較的天気も安定しているので、ゴールデンウィークも活用して星空散歩もいいかもしれません。ではまた来月に(*^_^*)

2015年4月23日(木) No.544

 スマホの反応が遅すぎる!電話かけるのに登録してある番号をタップしても数秒たたないとその番号がでてこない(苦笑)し、写真も撮影するタイミングがズレてしまいます。とにかくすぐに済むはずの動作が、何分もかかってしまうなど、いざというときに役に立ちません。すでにメモリ不足やし、新しい機種に変更しようと思うけど、安くて速いのはどれかな?できたら端末の実質負担額がゼロ円がええねんけど、どなたかわかりますか?ちなみにドコモです。ちょっと暇が出来たら買い換えようかなと真剣に考え中!なのでよろしくお願いします!

 と、ここまで書いていたらウトウト寝ていました。眠たいのでおやすみなさい。

 と翌朝です(笑)気がつけば来週からゴールデンウィークですね。皆さんは、どんな予定を組んではりますか?天気は、前半はよさそうな予報が出ていますが、晴れるといいですね(^_^;)

2015年4月16日(木) No.543

 寒くなったり暑くなったり、難儀ですね。4月4日の皆既月食はあいにくのお天気でした。今月中旬、夕方西の空に明るく輝いている宵の明星と呼ばれる金星とプレアデス星団(すばる)が接近しています。双眼鏡があると綺麗に並んでる姿がよくわかります。そして23日の未明から明け方にかけて一晩中夜空を眺めていたら、1時間当たり数個の流れ星が見えるかな?こと座流星群が極大になります。流星は、1ミリから数センチほどのチリの粒が地球の大気に飛び込んできて、高温になり、チリが気化するため光って見えます。彗星が通った軌道上にはたくさんのチリが残されていて、ちょうどそこを地球が通過する際に、たくさんのチリが大気圏内飛び込むことで流星群となります。こと座流星群は太陽の周りを400年かけてまわっているサッチャー彗星の軌道上を地球が通過するために起きる現象です。ではまた!

2015年4月2日(木) No.542

 桐生祥秀選手が100メートルを9秒87で走った!とのニュースにびっくり。比べられへんけど、自分自身、中学生の頃はめっちゃ遅く、50メートル9秒台から10秒台。でも高校になってちょっと早くなって最高タイムは50メートルを6秒9やった('_')今走ると10秒以上かかるやろうな(苦笑)そやから、100メートルを10秒足らずで走るってほんまにビックリです。桐生選手は、まだ19歳やから、さらに頑張ってちょうだい!

 話は変わるけど、先週の探偵ナイトスクープの5歳の男の子にはビックリ。阿倍野から伊勢まで自転車で走って行ったんやから、これも驚きでした。よくしゃべる男の子で、見てて泣き笑いのちょっとしたドラマでしたね。よく自分のやりたいことを貫いて頑張ったなあと感心し、あの不屈の精神を見習わないとと感じた大人もたくさんいるんとちゃうかな?

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850