けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2004年1月22日(木) No.14

 すごく寒いですね(22日)風邪やインフルエンザが流行っているそうです。うちの近所の弥刀中学校では、学級?学年?閉鎖だとか。皆さんお大事に。

 ところで先日、リターナブルビン(ビールや一升ビンなどの回収・再利用するビン)を回収に取り組んでいる業者の方について、トラックに乗って実際に回収するところを見させていただいて勉強になりました。(今後まとめて紹介します)

 私もゴミのことや環境のことなど、勉強して住みやすいまちにしていきたいと考えています。皆さんのなかでゴミや環境のことなどで意見や疑問などあれば教えていただければ幸いです。

2004年1月15日(木) No.13

 子どもたちが誘拐される。また暴行されるなどの事件があいついでいます。

 テレビで見聞きするたびに胸がしめつけられる思いになるのは、皆さん一緒ではないでしょうか。

 みんなが問題だと考えるけど、なかなか簡単に解決策があるわけではありません。でも何かしないといけない。何かできることはないか。そう考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 直接私は見ていませんが、ある番組で地域の高齢の方たちが、事件がよく起る時間帯(子どもたちの下校時で大人が仕事をしている時間に事件が多いそうです)に散歩に出る、庭の手入れをするなどで子どもたちをみかけたら声をかけ、地域ぐるみで子どもたちを守ろうと取り組くんでいるところもあるとお聞きしました。

 またうちの近所の皆さんが危険箇所マップをつくって配って頑張っておられます。

 知恵を出し合って子どもたちを守るためにできることをすすめませんか。

2004年1月8日(木) No.12

 昨年は、本当に多くの皆さんより暖かいご支援を賜り本当にありがとうございました。

 さて、戦争と占領に協力する道か、憲法9条を生かした平和の道かが問われる重大な岐路を迎えるなかで年が明けました。

 また、市民の皆さんの暮らしと営業はますます厳しく、これに国の悪政が追い打ちをかけています。

 こうしたなか「負担ばかりで困ります。なんとかして」「戦争だけはあかん」など多くの皆さんから、声をお聞きしています。

 こうした皆さんのご期待や激励の声にお応えするために今年も頑張ります。

 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850