ベースとは1000円あたりのデジタル回転数 (時短中の出玉の増減は無)(ジャマイカは大2140個小1060個で計算)
ツキ指数=総当たり数−総回転数/トータル確率 (ジャマイカは1/184.3 。1=24Rとして計算)
総回転数は確変、時短中の回転数を除く 交換率 2.32円(43個100円)
実質ベースとは確変、時短中の玉の増減を考慮したベース

HOME 日記 index 台スペック 来月へ

1997年10月

1 116000 6 -27000 13 62000 20 45000 27 15000 合計 310000
2 7 5000 14 43000 21 -15000 28 -20000 時間 165.5h
3 -30000 8 -28000 15 -9000 22 -5000 29 43000 時給 1873
4 +0 9 16 23 30 40000 日給 15500
5 10 17 +0 24 31 13000 勝率 0.6
11 18 82000 25 -20000 ツキ -17.8
12 19 26
86000 -50000 178000 5000 91000

MO店が完シメになったのは痛い。これではジャマイカの目標 10万回 は不可能だろうと思う。
11月からまたしばらく放浪しなくてはならないだろう。


1997年10月31日(金)
投資金額 回収金額 収支
ヘブンブリッジ MM店
7500 0 −7500
玉ちゃんファイト MM店 1500 22400 20900

MO店休み明けなので少し期待して行くが、全く変わらず。本格的に終わったようだ。ML店へ行くがバイキングもしめられてる。これは少しホッとした。今日はこのまま帰ってもいいと思ったがもう一店MM店だけ覗いてみる。久久に行って、ヘブンブリッジ(5000個終了)を見たとたん少し打ちたくなり慎重に台を選んだつもりだが結局15Rが3回かかっただけでながす。だいたい羽物に7kも使ったらあかん。そして私の嫌いな玉ちゃん(無制限)に手を出す。まず11番台、500円1発も入らず。次2番1kで15Rがかかるが羽開閉中に10発入らないこと多数。こんな台あかんと思ったのに2時間半で一万個出た。しかし後3時間で2000個ほど増えたがその後はやはり、鳴かん寄らんかからんになり最大限我慢の2000個落ちまでやってみたがだめ。これにてこの台は死んでると判断し渋滞の中帰る。普通、羽物でまだのびる台は2000個落ちはしないしこの後の展開は経験上最悪全部ながす(4割)かよしんば回復しても元に戻るだけ(5割)というのが圧倒的に多い。その間に過ぎる時間とながす危険を考えたらまず止めるべき一線である、と私は考えている。まあ今日は勝て ただけで良しとしよう。


1997年10月30日(木)
エキサイトバイキング ML店 71番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 ベース 初当たり確率 ツキ指数
1000 42000 41000 3812 26 24.2 1/146.6 2.18

あまり気がすすまないがもう1日ML店へ行ってみる。店の方針も何も分からないので釘の動きだけは見ておきたいと思ったからだ。少し遅れたのでエキサイトバイキングのシマヘ直行するが釘に動きは無し。さすればと、とりあえず打ってみる。500円では7回しか回らなかったが1kでかかってくれた。どのシマも据え置きだろうと思っていたがトイレ休憩のときにみるとCRメルヘンやマジチェはかなりしめていた。(しめなくても使い物にならないのに。)今日はすぐ近くのMO店の定休日だからだろう。まあ万年釘ではないことが分かりちょっとは店の良心を見た感じがした。しかし、やはり条件やあき具合を考えると全然優良店とはいえないな。客が少ないのはいいことだが・・・

投資 回転数 当り 回転数 当り 回転数 当り
1000 19 1 1 1 2 1
200 1 517 1 176 1
62 1 34 1 27 1 18:40
80 1 133 1 633 1 20:20
90 1 299 1 124 1 20:50
343 1 101 1 2 1 20:55
262 1 52 1 264 1
39 1 85 1 90 1
136 1 15 1 26 end 22:00

それにしてもこの台は疲れる。期待値がそんなに高くないのもあるだろうが消化が良いのでデジタルを止めないようにという気持ちが強く働き気ばかりあせってしまうのが原因だろうか。それと、出玉が少ないのと玉減りが早いので20時をまわらないと勝ちが確定しないのもつらい。2日打ったらへとへとや。(贅沢)


1997年10月29日(水)
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当数 総当数 ベース 初当確率 ツキ指数
ショウロンポウ ML店 LN
1500 0 -1500 245 1 1 19 1/245 -0.48
エキサイトバイキング ML店 71番台 無制限
2000 46900 44900 3438 25 25 24.3 1/137.5 3.51

(ショウロンポウ 確率1/170 、出玉約3000個、一般電役)

(エキサイトバイキング 確率 1/160、出玉2200個、1回権利物)

行くべき店が決まらないまま、とりあえずMO店に行ってみるが昨日と同じ。すぐさま回るエキサイトバイキングがあるというML店に行ってみる。実はこの店では2年位前に1回だけ打ったことがあるだけだ。(その時もバイキングを打った)極、たまに覗くことが有るが客はほとんどいない。めがね君と行ってみる。ざーと見たところやはり使えそうな気がしない。バイキングにしてもどうみても30は無さそうだが・・・とにかく打ってみようということで、めがね君はバイキングを、私はショーロンポウを選ぶ。めがね君1回転でかかる。私もすぐかかったがながす。全然回らないのでバイキングへ移ったところ、何とかかたちになった。後で来た森君もやはり回らんと言って帰った。

ショーロンポウ 投資 回転数 当り 回転数 当り 回転数 当り 回転数 当り
1500 35 1 103 1 37 1 606 1
210 end 153 1 79 1 200 1
エキサイトバイキング 投資 回転数 当り 144 1 349 1 1 1
2000 40 1 26 1 151 1 91 1
50 1 111 1 356 1 45 end
200 1 6 1 4 1
96 1 4 1 48 1
148 1 右上へ 113 1 右上へ 277 1 右上へ

1997年10月28日(火)
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当数 総当数 ベース 初当確率 トータル確率 ツキ指数
CRミリオンS MO店
5000 0 -5000 125 0 0 25 −0.67
アラビアンQ MO店
2000 0 −2000 56 0 0 28 −0.28
CR華観月X MO店 280番台
13000 0 −13000 408 0 0 31.4 −2.39

寒い冬がやってきそうな予感がする。


1997年10月27日(月)
CRジャマイカ MO店 163番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当数 総当数 ベース 初当確率 トータル確率 ツキ指数
8000 0 -8000 154 0 0 19.3 - - -0.84
CRミリオンスロット MO店
1000 0 -1000 22 0 0 22 - - -0.12
CR華観月X MO店 283番台 無制限
1000 25500 24500 1277 5 10 30.4 1/255 1/128 2.53

週も開け月曜日。さて今週はいかがなもんだろう。月曜日は一番気合が入る日だ。今までの感じだとこの店は月曜には釘を開けることが多いのだが、先週の新台入替え後からまたもやルールが変わり、より無制限に近い条件になったのが唯一の気がかりである。当然釘は渋くなるだろうし。
さてジャマイカはというと、結構いじっているが土曜と同じくこれと言う台は無し。しかし、やはり手を出してしまった。予想に反して20も無さそう。あきらめる。続いて新台へまわってみるが少ない空き台の中にはこれという台は無し。1kであきらめる。つづいて華観月・・だんだん状態に入って行きそう・・・

ジャマイカ 投資 回転数 サブ 当り 華観月 投資 回転数 当り
8000 154 1 0 1000 8 3
10 3
ミリオンS 1000 22 - 0 202 1
273 2
539 1
245 end

ベース30でも打ち切らないといけないのだろうがやはり私にはできなかった。


1997年10月25日(土)
CRジャマイカ MO店 170番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当数 総当数 ベース 初当確率 トータル確率 ツキ指数
15000 0 -15000 900 3 5 20.1 1/300 1/180 -2.55
CR華観月X MO店 280番台 無制限
4000 0 -4000 889 3 3 30.4 1/296 1/296 -2.20

MO店昨日6時新台入替え。スーパーヤジキタとCR大工の源さんが消え、モナコボートとCRミリオンスロットが入っていた。
さて今日は3日ぶりのパチンコ。ジャマイカを開けてる事を期待していたが新装前よりは開けたがどれもベース20ある無しの感じ。ジャマイカのベース20は私にはしんどいのだが久しぶりということもあって20あったら我慢して打とうと170番を選ぶがやはり途中で挫折してしまった。その後、華観月を打ち1.5k(42回転)で単発、無制限にし上皿(27回転)で単発、後約2回分で420回しかまわらないので止めようと思ってたが、玉が無くなるころから急に回り出したので(ばねの感じが変わった)、時間もあるしもう少しと思い打つと、追金2.5k(519回転)でまた単発。2.5kで100回回ってる。そして1回分(2100個)で300回転クリアした。今回に関してはベース35はあることになる。いつものことだがほんと回転ムラには参ってしまう。結局この台の正体はつかめず(少し期待を残し)4時も過ぎたのでお帰り。

ジャマイカ 投資 回転数 サブ 当り 確変中
サブ
華観月 投資 回転数 当り
3000 60 2 1 1500 42 1
4 1 3 6 27 1
99 2 1 2500 519 1
12000 737 6 end 301 end

1997年10月22日(水)
ファインプレー MO店 無制限
投資金額 回収金額 収支
5000 0 -5000

思ったとおりの状態。打てる台は無し。少し遊べたらと羽物を打つが出る気配なし。11時にお帰り。こういう無駄な投資を減らさないといけないのだが


1997年10月21日(火)

CR華観月X MO店 273番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 総当たり数 ベース 初当たり確率 トータル確率 ツキ指数
13500 0 -13500 653 1 1 29.8 1/653 1/653 -2.82
ファインプレー 無制限
1000 0 −1000

行ってビックリ玉手箱。ジャマイカ完シメ、打てる台無し。さて困った。昨日の感じでは唯一打てそうだったのがCR華観月、それとてベース35はないだろう。今日はこのままお帰りが正解だろうとは思ったが・・・
選んだ273番台は今月の初っ端に10万コースを決めた台。あのときはベース40でなおかつツキ17と大爆発したのだった。そのツキが今はマイナス15になろうとは。トホホ。さて、最初の2kで80回回ったので、これはもしかしてと少し期待したが、10kで329回と並み台になり計13.5k(420回転)で単発の当たり。無駄だろうと思ったが100ポイントの来店ポイントを支払って(この店の会員サービスシステムはころころ変わるのだが、今は機種ごとにポイントが決まっていてそれで無制限にできる。1日めいっぱい打ったら50ポイント位たまる。)無制限札をもらう。が後は見るも無残さっぱり回らない。1箱(2100個)で233回転。やめたやめた。羽物を少し打って今日はこれまで。
後で気づいたが、今週の金曜日に6時オープンの新装らしい。ということは、明日も今日より良くなる可能性は無し、おまけにこの店は木曜定休日なので今週は今日をもって打ち止めになる可能性大!HP作成に力をいれようかな。

投資金額 回転数 当たり
13500 420 1
233 end

1997年10月20日(月)

CRジャマイカ

MO店 165番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 総当たり数 ベース 初当たり確率 トータル確率 ツキ指数
7500 53700 46200 2898 18 32 26.1 1/161 90.6 -0.39

171番台は当然しめ。昨日の大当たり回数は5回。さて今日打てる台はというと170番か165番台だと思う。170番台は以前に打った感じだと少なくともベース22は有りそう。そしてもう一方の165番台は打ったことがないので分からないがとりあえず見た目は一番なので165に決める。なかなか感触が良い。2kで45回はクリアしほどなく小当たり。この出玉で100回もクリアしたので多分回りに関しては大丈夫だろうと思う。後は展開しだい。いきなりのカス5連荘には参ったが投資が少ないのが救いだった。後の展開は下のとおり。出玉の最高時点は17時。それとパンク1回あり。メイン確率1/58

投資金額 回転数 サブ 当たり 確変中
サブ
回転数 サブ 当たり 確変中
サブ
3000 65 2 1 182 5 3 5
2000 149 3 1 179 2 1
65 1 1 399 2 1
84 2 1 233 2 1
2500 255 6 1 126 3 1
18 1 5 9 385 8 2 3
27 1 1 178 2 2 1
28 1 1 87 3 1
307 3 6 9 124 1 end
7 1 2 4

1997年10月18日(土)

CRジャマイカ MO店 171番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 総当たり数 ベース 初当たり確率 トータル確率 ツキ指数
13000 96000 83000 3057 20 40 29.6 1/152.9 1/76.4 3.41

今日は土曜日なのであまりやる気がないが、とにかく釘のチェックだけはと出勤。予想どおり171番は据え置き。他は結構しまってる。それにしても今のところ最高の店だと思う。釘の開け閉めは毎日してるし、はまって出なかった台はそのままというのも多いし。
今日は久々の楽な展開でした。この店は、4000個箱4つまで持てるので仮に全部ストレートに流しても6時にはなるので追金はしないから、昼すぎにはわずかながら勝ちが確定。後はひたすら打ち込むのみ。16時くらいからずっとダラダラした展開だったが最後
22時2分前にかかり5連荘。その分がちょうどツイたかな。 メイン確率1/58

投資金額 回転数 サブ 当たり 確変中
サブ
回転数 サブ 当たり 確変中
サブ
13000 313 4 1 315 3 1
20 1 3 4 105 3 1
15 1 2 6 585 6 1
82 3 1 281 6 2 2
13 1 1 275 3 1
33 1 9 12 43 1 1
38 2 1 224 5 1
234 4 2 5 178 3 1
30 2 1 121 1 5 9
103 1 4 6 4 0 end
45 2 1

1997年10月17日(金)

CRジャマイカ MO店 171番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 総当たり数 ベース 初当り確率 トータル確率 ツキ指数
50000 39100 -10900 3281 11 21 28.6 1/298.3 1/156 -7.47

やはり釘は据え置き。166番台はきれいにしまってるのに。簡単に今日の展開を
19.5k(479回転)で2連荘、その玉をのまれ追金4.5k(419回転)で小当たり、その後追金26k(905回転、サブ16回目)で
やっと大当たり。その時、時間はすでに16時20分前。4時までに当たらなければ諦めようと思ってたのでとりあえずよかった。
ここで大連荘を期待するがあえなく2連荘で終わり。台のやる気の無さを感じたようだ。後はこの玉を流すまで打つだけ。早く流して帰りたかったが、その後22時まで持ちこたえた。
おまけ・ 余り玉が24発あったのでミサイル打ったらかかっちゃった!本日の収支プラス600円。メイン確率1/76

投資金額 回転数 サブ抽選 当たり 確変中
サブ抽選
回転数 サブ抽選 当たり 確変中
サブ抽選
19500 479 5 2 2 56 1 2 1
4500 419 3 1 278 4 1
26000 905 16 2 4 397 3 3 2
71 1 1 88 2 4 21
155 2 1 198 1 end
43 1 3 12
192 4 1 右上へ

1997年10月15日(水)

CRジャマイカ MO店 171番台 無制限
投資金額 回収金額 収支 総回転数 初当たり数 総当たり数 ベース 初当り確率 トータル確率 ツキ指数
16000 7400 -8600 3320 13 21 26.2 1/255.3 1/158 -8.35

釘は据え置き。しかし、今日はなぜか回らない。5kまでは22ベースしかし10kで250クリアしたので一時のムラと判断する。
それにしてもメインが当たらない。5倍突破。朝一これは始めてだ。まあ回ってるから余裕だが。メイン初当たりは349回転目
それも他力。店員が入れた玉で当たる。しかし当然のようにサブははずれ。それからは367、369、375、401(小当たり)、
11(大当たり単発)、6(小当たり)、59(小当たり)、ここまで477回転でメインの当たり8回、笑うような展開だった。
夕方ごろ7倍を超えるはまりが来たときは10倍まで行けと思っていたがそれも願いがかなわず7.2倍で当たってしまう。やはり
10倍はなかなかいかないもんだと実感する。今日のメインの確率は1/77でした。


投資金額 回転数 サブ抽選 当り 確変中
サブ抽選
回転数 サブ抽選 当り 確変中
サブ抽選
16000 401 5 1 555 11 2 2
11 1 2 2 121 2 2 1
6 1 1 22 1 1
59 1 1 563 8 3 5
237 2 1 714 3 1
301 1 1 93 3 1
231 3 4 11 6 1 end
右上に続く