HOME 日記 index 一行日記 photo

01/09/30 (日)

過ぎ去ってこそ、あんな時もあったと笑えるけど
その最中にいる時は先が見えない分、心配で心配で。
2000回当たらずもしかり。子育てもしかり。
月曜の夕方から丸一日茶色(血)の便が出た時は・・・徹夜
金曜の一ヶ月検診では、多分切れたのだろうって言われた(笑)


01/09/23 (日)

ちっちゃいちっちゃい肌着を干す時と、
目をパチクリさせて、ピクピクしゃっくりする姿。
ほんま、この世の物とは思えません。


01/09/16 (日)

昨日まで義母が居てくれたけど、夕方帰られた。半分安堵(笑)
母乳しか呑んでない赤ちゃんのうんちは、鮮やかな山吹色。全く臭わない。
泣けばうんちか、お乳。おしめの洗濯、朝と夕。


01/09/10 (月)

今日、母子ともに退院しました。
初めて我が子に触れる事ができたのですが、ちっちゃい!
名前は「光希」(こうき)男です。よろしく。

結婚10年、41歳にして初めて授かった子供
(その間、早期流産2回子宮外妊娠1回)
生まれてみるまで何が起こるか分からないと思ってましたし、
高齢出産故の障害(主にダウン症)の可能性とかetc心配事が絶えることがなく、
日記ではあえて触れないようにしてきました。
男か女か障害があるのかないのか等、一切前もって聞かなかったものですから。。
(障害があっても、産むことに違い有りませんでしたし)

今はとにかく、無事に健康な子が生まれてくれた事に感謝しています。
そして、できるだけのことはしてやりたいと思っています。
私のできるだけの事って、パチ屋には連れて行かないってことですけどね(笑)
そう言えば、私がパチンコを始めた頃(約20年前)毎日子供をおんぶして
パチってるお母さんが居ましたけど、その子ももう20歳を過ぎてるんですね。
多分無事に育ってるとは思うけど、煙草の煙もうもう、音ガンガンの環境は子供には酷すぎます。
幸い、我が家はカミさんも働いていますので半分無職の私が世話をすることに
なりました(笑)(前からの約束でしたし)。

今の願いは一つ。

親よりも長生きして!