ライン


テント
バンガローは楽でいいけど、自分のテントって言うのも 気分がいいよ。
家族4くらいだったら 5〜6人用がいいね。

ドーム型が楽でいいね。


スクリーンドーム
タープテントと比べて(型にもよるけど)設営が楽!
ドーム型は二人で組み立てられる。
ロープが邪魔にならない。

虫も入らず(若干は入りこむ) 夜は ゆっくりできる。

ンタン
光の強いランタンは テーブルの方より外側にを使用してね。(光に集まる虫を遠ざけるため)


  

シェラフ・・・
  マミー型と封筒型などがあるけど、 封筒型は、ファスナーをはずせば一枚の布団みたいになるから、使い勝手がいいです
スクリーンドーム
愛車(RAVちゃん) (右)
スクリーンドーム   (中)
テント
        (左)


ドーム型は 設営に楽 家族4人には 十分


シェラフ
夏休みくらいなら
シェラフは、安いのでじゅうぶん!









バーベキュー
BBQコンロって けっこう売ってるけど、我が倶楽部は七輪にしました。

バーベキューコンロは、深いほうがいいよ。
 

火持ちもいいし、火力が強い。


初めての方は カセット式のガスコンロで フライパンでも じゅうぶん。
特に子供が小さいと、炭は大変だよね。

バーナー・・・
「ストーブ」
(調理用のコンロの事を言います。)
ご飯も炊けるし、火加減が楽!
最近は直火禁止が多いからね。
ダッチオーブン(OD)

鉄鍋って考えてもらったらいいかな。

最近 流行ってるみたいだね。


鶏肉なんかをダイナミックに?



味付けは塩コショウのみ ウインナーも簡単に
 
焼いも簡単に  
飯盒の炊き方?? 飯盒炊爨はんごうすいさん)


まったく初めての方へ
「飯盒でご飯炊くなんて」と思わず、
「腹さえ膨れたら・・」と いいかげんな気持ちで、 チャレンジしてみては・・・・
大人一人・・・約一合弱食べる
水加減は・・・水は小指の第二関節
火加減は・・・みんないろんな事言うけど、
        沸騰して、吹き出してから
        約7分と決める。
        火を止める。
        飯盒を蒸らす〔ひっくり返して)

        ・・・出来上がり・・・


で食べるんだも!少々問題があってもおいしいよ。

ただし 米の芯が残るとおいしくない〔食べづらい)ので、吹き出してから一気に火を引かず、最低5分はそのままに。


こげた匂いが したら・・
 思い切って 火を落とす。

 
が家は 「カン」で しかも 目分量でやってます。
騙されたと思って このレシピどおりでやってみてください。

 
うまくできたら 是非一報を

うまく出来なかった方は、 運が悪かったとあきらめるか、
この方法はだめだと、学習してください。


・・炊きこみ御飯・・などは いかが?
その場合は 水は多い目がいいね。

こげ易いから 気をつけてね。



トップ アイコン