クルマこぼれ話 / MAZDA MILLENIA




σ(^_^)個人としては、MILLENIAって良いクルマだと思う。

NISSANのC33「LAUREL」に近い物があると勝手に思ってる。
(↑ クリック!)                  

あまり目立たないクルマなので、「へ?どんなの?」と思われるかも知れないけど、

  


こんなクルマです。

基本はバブルの頃に作られたクルマなので、現在のMAZDAの中では豪華なクルマです。

このクルマ、元々「ユーノス店」のクルマだったんですよね。

で、名前も今とは違ってた。

最初の名前は、覚えておられる方も多いと思うけど、EUNOS 800

「CAPELLA WAGON」の所でも触れたけど、記号の名前って、日本人にはなじめないんですよね。



ユーノス店で取り扱ってたクルマの名前は「100」「500」「800」「ROADSTAR」。(他は忘れた。)

この中で唯一有名なのがROADSTARでしょう。

ユーノス店で生き残ったクルマ800ROADSTAR2車種だけ。

やはり、記号での戦略がユーノス店が消滅してしまう、一番の原因だったんでしょうね。



馴染みにくいと気づいたMAZDAは、EUNOS 800名前の変更を断行

EUNOS 800」  「EUNOS 800 MILLENIA」  「MILLENIA

という過程を経て現在に落ち着く。

出世魚のようだ・・・。(笑)

ペットネームだったMILLENIAが、そのままクルマの名前に昇格するというのは、考えてみれば今のハシリだったんだね!


CORONA PREMIOPREMIO

VANET LARGO(SERENA)LARGO(SERENA)

CARAVAN(HOMY) ELGRANDELGRAND

ACCORD INSPIRE
INSPIRE


まあ、昔からも多いでしょうけど・・・。 (^^;

今一番近いのはBLUEBIRD SYLPHYかな?(ブルファンが許さないか?)



※ ソースは全て雑誌による受け売りです。(笑)




HOMEに戻る    こぼれ話TOPに戻る