クルマこぼれ話 / MAZDA MILLENIA
σ(^_^)個人としては、「MILLENIA」って良いクルマだと思う。
NISSANのC33「LAUREL」に近い物があると勝手に思ってる。
(↑ クリック!)
あまり目立たないクルマなので、「へ?どんなの?」と思われるかも知れないけど、
↑
こんなクルマです。
基本はバブルの頃に作られたクルマなので、現在のMAZDAの中では豪華なクルマです。
このクルマ、元々「ユーノス店」のクルマだったんですよね。
で、名前も今とは違ってた。
最初の名前は、覚えておられる方も多いと思うけど、「EUNOS 800」。
「CAPELLA WAGON」の所でも触れたけど、記号の名前って、日本人にはなじめないんですよね。
ユーノス店で取り扱ってたクルマの名前は「100」「500」「800」「ROADSTAR」。(他は忘れた。)
この中で唯一有名なのが「ROADSTAR」でしょう。
ユーノス店で生き残ったクルマも「800」と「ROADSTAR」の2車種だけ。
やはり、記号での戦略がユーノス店が消滅してしまう、一番の原因だったんでしょうね。
馴染みにくいと気づいたMAZDAは、「EUNOS 800」の名前の変更を断行!
「EUNOS 800」 → 「EUNOS 800 MILLENIA」 → 「MILLENIA」
という過程を経て現在に落ち着く。
出世魚のようだ・・・。(笑)
ペットネームだった「MILLENIA」が、そのままクルマの名前に昇格するというのは、考えてみれば今のハシリだったんだね!
「CORONA PREMIO」→「PREMIO」
「VANET LARGO(SERENA)」→「LARGO(SERENA)」
「CARAVAN(HOMY) ELGRAND」→「ELGRAND」
「ACCORD INSPIRE」→「INSPIRE」
まあ、昔からも多いでしょうけど・・・。 (^^;
今一番近いのは「BLUEBIRD SYLPHY」かな?(ブルファンが許さないか?)