TOYOTA・ミニバン/VOXY




VOXY − ヴォクシー −
スペック詳細  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Voxy/index.html
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
管理人 未試乗 H.14年式 X “G”EDITION
良い点 悪い点

迫力のあるマスク。
ちょっとエルグランドを意識?
TOYOTA社員に言わせるとアストロを意識したのかな?
何にせよ、前モデルのNOAHと比べるとかなりヤングファミリー層に的を絞り、コンセプトをはっきりさせた。
(現行NOAHはファミリー層、このVOXYはヤング&ヤングファミリー層をターゲット)

直線基調のため、車幅感覚が取りやすい。
私は会社の営業車で前モデルのNOAHタイプを使用しているが、フロントバンパーの見切りが付きにくくて困っているが、このVOXYは分かり易い。

前モデルのNOAHと比べてばかりだが、側壁もやや垂直気味になったので室内は広く感じる。

小物入れの多さ。
オーバーヘッドコンソール、ステアリング奥のアッパーボックス、ステアリング下のアンダートレイ、などなど数え上げると17カ所にも及ぶ。

前モデルからの継承だが、スライドドアのパワーウインドウ。
セダンの窓よろしく、下に開き全開できる。
この窓は開放感を生み、また、換気にも役立つ。

オプションだが、ナビ装着時のブラインドコーナーモニターは良い!!
見えにくい角で、ちょっと鼻面を出せばグリルに装着されたカメラが同時に左右の様子をモニターに投影。
当然カメラ故、死角も多いが無いよりは有る方が便利!!


ガングリップタイプのシフトノブ。
いや、掴みやすいんですが、何故に今時コラム風のインパネシフトのデザインなのか?(分かりにくい言い回し・・・。/汗)
素直にインパネシフトにすれば良かった物を。。。
マニュアルモードがないのも今時のミニバンにしては不思議





HOMEに戻る    評論館TOPに戻る    素人評論館・TOYOTA/ミニバン に戻る