TOYOTA・コンパクトカー/VITZ 





(写真は Vitz 1.5RS 5ドア)
VITZ −ヴィッツ−
スペック詳細  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
あっくんさん 試乗 H.14年式 1.5RS 5MT
良い点 悪い点

1tを切る軽量で高剛性ボディには充分過ぎるほどのエンジン。
110psでも充分に軽快でスポーティに走らせる事が出来ます。
トルクも充分で、出足で他車をリードする事も可能です。
5,000rpmまでは吹け上がりもまずまずのレベル。
まぁここら辺はスポーツエンジンではないので、軽量なボディの恩恵なんでしょうけど…。
シフトフィールは可もなく不可もなくといった所でしょうか。
ただ、シートポジションが高めなのでシフト自体は長めに感じますね。
サスペンションに関しては街乗りを考えればまずまずといった感じです。
硬くもなくフワフワした感じも無く、純正としてはいいレベルだと思います。
ワインディング等でちょっと頑張って走らせると厳しいですけどね。
室内に関してはコンパクトカーとしてはかなり広くてイイですね。
それほど窮屈さを感じずに大人4人が座れるんじゃないでしょうか。
(試してないので憶測に過ぎませんが)

ロール自体は大きくは無いですけど、ストローク感がイマイチ。
ストロークを犠牲にしてロールを抑えたって感じですかねぇ。
ブレーキも同様で街乗りには問題はないですけど、
ワインディングでは制動力、フィール共にちょっと物足らないですね。
パッドとブレーキオイルは要交換です。
センターメーターはやっぱり『慣れ』が必要ですね。(特にMTは)





HOMEに戻る    評論館TOPに戻る    素人評論館TOYOTA/コンパクトカー に戻る