DAIHATSU・ミニバン / MOVE
MOVE | |||
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スペック詳細 http://www.daihatsu.co.jp/move/index.htm | |||
評価した人 | 試乗・未試乗 | 年式 | グレード |
破烈の人形さん | 試乗('02.11.03投稿) | H.14年式 | L |
良い点 | 悪い点 | ||
デザインは旧モデルに比べ、都会的に洗練された感じでとても好印象でした。中に入ると、シートが良く出来ていて、座り心地が良いです。視界も前後左右、斜め後方いずれも良好です。オートマチックのシフトレバーはコラムシフトですが、通常の上下に動かす物ではなく、フロアシフトのように前後に動かす(軸を中心に回転する)ようになっているので、コラムシフトに不慣れな私でも扱いやすかったです。バックドアも跳ね上げ式ではなく、横に開くタイプで、後ろにスペースが無い時便利です。 走った感じは、一人で乗っている分には、ノーマルアすピレーションで十分パワーがあります。オートマチックの変則もショックが少ない方だと思います。ハンドリングも極めて自然で、車全体としてバランスが取れているのだと思います。後部座席も一番下の「L」というグレード以外は、前後にスライドするので、状況に応じて座席のスペースを広くしたり、トランクスペースを広くしたり出来ます。後部座席はリクライニングも出来ます。 また、オプションとして1Dのカーナビと2Dのオーディオが搭載可能です。スピーカーはドアにマウントするタイプで貨物スペースの邪魔になりません。 排出ガスについては、ノーマルアスピレーションで星3つ、ターボで星2つです。 ダイハツ独自の衝突安全ボディー(TAF)は、かなり信頼できるようです。 他社のワゴンタイプ軽自動車は試乗していませんが、軽自動車にのるならこいつかなあと思います。 |
チルトステアリングと運転席シートリフターが「R」(ターボ車)というグレードにしか設定されていません。また、トラクションコントロール機能も「R」のみの設定。VCTタイプのオートマチックは、ムーヴカスタムのみの設定となっています。価格的な問題もありますが、燃費向上のため、CVTタイプのオートマチックは、カスタム以外にも欲しかったと思います。 |