MAZDA・ミニバン/ LY型 MPV




LY型 MPV −Multi Purpose Vehicle−
スペック詳細  
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
管理人 試乗('06.08.05) H18年式 23T
良い点 悪い点

【エクステリア】
今流行の釣り目。
流行に乗るのは、売るためには悪くはないと思う。
ウィンカー内蔵のドアミラーも高級感があって○。


【インテリア】
シートの座り心地が格段によくなった。
特に3rdシートは、床下収納を潔くやめた為にシートバックが高くなり、補助席気分が消えた。
また、シフトノブもコラムシフトからセンターパネルシフトに新ためられ、ナビ画面の邪魔もすることなく、マニュアルモードも楽しめるようになった。

運転席のアームレストも、旧型では高さ調節ができなかったが、今回のモデルでは任意の高さに調節できるようになった。(これくらいのグレードになると、出来て当然とも思えるけどね・・・。)

エアコンは今流行の左右独立型エアコンを採用。

【足回り】
ミニバンにありがちなコーナーリングでのロールが感じられなかった。
フレンディーと比べて車高が乗用車並みに低いという事も上げられるが、足回りは固めにセッティングされているようだ。


運転していてオーバー1800mmの横幅を感じさせないのは上手く作っていると思う。



レポート未完・・・。

5年以上前に書きかけのレポートで、未完のままアップしていました。
今となっては細かいことが記憶のかけらにもございません。
スミマセン。。。

(2011.11.01追記)





HOMEに戻る    評論館TOPに戻る    素人評論館MAZDA/ミニバン に戻る