TOYOTA・コンパクトカー/ist





ist −イスト−
スペック詳細  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/ist/
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
管理人 未試乗 H.14年式 1.3F "L Edition"
良い点 悪い点
兎に角内装が豪華!!
とても1.3Lクラスとは思えない出来映え。
これを見てから他のコンパクトカーを見ると、他車が安っぽく見えてしまうくらい。
ドアの開閉音も今までのコンパクトカークラスの「バン」という軽い音と違い、「ドス!」という感じで閉まる。高級車のそれに準じた感じ。
それは吸・遮音材の恩恵らしいが、贅沢にそれを装備した点はTOYOTAのやる気を感じる。

下から二番目のグレードでも、CD+MDが標準装備!(但しカセットは非装着)

内装色は落ち着いたブラック基調。
イルミネーテッドマルチボックスなどのアイディアなども面白い。

室内空間も狭さは全く感じず、ヘッドクリアランスなども確保されていて快適!

リアデッキトレイのアイディアも秀逸で、18L灯油タンクも2個、転けることの無いように工夫されていて、また小物の整理もしやすいようになっている。

また管理人は未試乗だが、情報通の話によると足回りはかなりの物らしい。
攻めた走りをしてもクルマが挙動を乱すことはなく、狙ったレーンをトレースし、固すぎず柔らかすぎない足回りが車重を支えてくれるそうだ。
また、静粛性がすぐれているので雑音は室内に入ってこない。
内装は豪華な印象を受けるが、残念なことにダッシュボードやドアとリムなどはプラスチッキーで、手触り感は安っぽい印象を受ける。
遮音材を贅沢に使用しているので、コストを下げられるところは下げようかと言ったところだろう。
気にしなければいいことなのだが、私はどうもそこら辺に目がいってしまう。。。

あと、カーゴルームは狭い。
リアシートはリクライニングしないので、後部座席での体勢の自由が取りにくく、カーゴルーム拡大時も後部座席はダブルフォールディングせずに背もたれが前に90°倒れるだけなので深さが生まれない。
ヴィッツベースなので贅沢を言ってはいけないが、「デミオ」を見ているので、ついカーゴルームの必要性を考えてしまう・・・。

以上が『ist』の数少ない「悪い点」だと私は思う。





HOMEに戻る    評論館TOPに戻る    素人評論館TOYOTA/コンパクトカー に戻る