DAIHATSU・クーペ&スポーツ / Copen
Copen −コペン− | |||
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スペック詳細 http://www.daihatsu.co.jp/copen/index.htm | |||
評価した人 | 試乗・未試乗 | 年式 | グレード |
管理人(’02.8/4) | 未試乗 | H.14年式 | アクティブトップ 4AT |
良い点 | 悪い点 | ||
オープンカー独特のタイトなコクピット。 この手のクルマは狭い位が丁度いい? コクピット後部の、シートのヘッドレストとヘッドレストとの間にディフレクターを標準装備。 これにより風の巻き込みを軽減。 軽なのに標準装備させたのは偉い!! 軽初のアクティブトップ(電動開閉式ルーフ)。 約20秒で開閉。 ベンツSLKに勝るとも劣らない装備でありながら、車両本体価格1,498,000円はお買い得? ルーフ解放時に、仮にトランクルームに荷物を入れていても、荷物を潰すこと無いように力加減がなされている。 荷物に当たると止まる位の力設定になっているらしい。 開ける作業の間、開閉レバーは指で引っ張ったままでないといけないようになった安全設計。 (手を放した時点でシステムがストップする) サンバイザーは、風巻き込み防止用フィンの役目も果たす。 サンバイザーを引き揚げてフロントウィンドウより高い位置に出せばその役目を果たす。 チルトは勿論、テレスコピック機能も備えたステアリング。 ステアリングが上下に調節できるだけでなく、前後にも調節可能。 軽でこの装備は凄い!!(流石スポーツカーというべきか?) アウディTTにどことなく似たデザイン。 しかし、ダイハツ関係者が仰るには、オプティのデザインの進化系とか。 今は亡きオプティの面影をこれに見る!! フロントデザインとリアデザインが共通性を持たせてあるのも面白い。 |
こういったクルマに試乗せずして悪い点を述べるのは、野暮この上ない話。 以下の評価は戯れ言と思っていただきたい。 本体価格1,498,000円でラジオレス。(値引きはゼロ!!) 『Gパック』を選択すれば10万円アップで、『プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ』・『2DIN・CD/MD・AM/FM付きステレオ+フロント2スピーカー』・『イモビライザーシステム(盗難防止装置)』が装備できる。 トノカバーもオプションとなる。 でも実際この価格は破格値で、儲けは殆ど無いそうです。 衝突安全ボディではあるが(カタログ上に『TAFボディ』は謳っていない。。。)、保険の割引対象にはならない可能性大らしい。 テンパータイヤは装備無し。 積載場所がないので、パンク時にはパンク修理剤で対応。 タイヤの空気挿入口から薬剤を投入してパンク穴をふさぐ。 (結局は液体ゴムのようなモノを注入するので、挿入口が詰まったりしないのかな?) テンパータイヤ装着のオーダーにも応えるらしいが、その場合は助手席後ろのスペースに置くようになるとのこと。 狭いキャビンが更に狭くなる。。。 納車まで5〜6ヶ月待ち。 今頼んでも納車は来年2月・・・。(^^; 我慢強さを要求される。 (^▽^ケケケ 以上述べたことは、本当に戯れ言! 金さえあれば、また家族の了承さえもらえれば、是非ともてに入れたいクルマ!! ビート/カプチーノ亡き今、コペンの存在は貴重! |