HONDA・クーペ&スポーツ

CIVIC Type vs INTEGRA Type



 


CIVIC Type
INTEGRA Type




スペック詳細 / CIVIC TypeR  http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-r/
スペック詳細 / INTEGRA TypeR  http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra_r/
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
赤い彗星さん 試乗 H.14年式 TypeR

まずはドアを開けてシートに乗りこむ・・
インテのレカロに対しシビックの方が体を自然に受け止める。
インテは完全にバケットで、サーキット走行で体をホールドさせればきっといいのだろうけど、シビックでもホールド性は抜群!!
室内を覗くと共にやや表面の処理が安っぽく感じる。
タイプRなのでこの辺は手を抜かないで欲しいところ・・


まずはインテR。
低車速からサスがストロークしていなく常に体が動かされてしまう。そんなに路面は悪くないのにサスが全く吸収していない。
車速を上げてハンドリング性能は・・と
!?なんだこのステアリングはと戸惑うほど不自然なフィーリング。
旧インテRの良さがなくなっている。タイヤとの一体感が全くない。
コーナーに入っても旧インテRのマジ?FF?って感動する部分がない。
探りながらのステアリングになっている。限界も解りにくい。
サスペンションに関しては全くいい所なし、インテRでいい所はエンジンがストレスなく回る事くらいか・・・


続いてシビックR、たしか電気パワーステアリング※1だったはずだが非常に滑らかで自然!
Fitでの失敗をここで活かしているなと感じる。この電気パワーステアリングシステムをFitに搭載し再チューニングを施せば無敵になるなと感じる。
さて肝心のサスはタイプRというだけあって固めのセッティングである
インテの固いセッティングではなく固めのセッティングである。
固いイメージがあるのだがしっかりストロークしておりバネ上に余計な動きが少ない!ステアリングで路面を感じる!
限界走行でも車両を常に把握しながら楽に走行できる。
FFらしかぬ走行が可能になっている。ブレーキも効きコントロール共にすばらしい。久々に国産車で感動した。


比較してしまうと差は歴然であり買うなら絶対シビックRであると断言する。
通常生活での使用、ワインディング走行、サーキット・・全ての使用環境で
圧勝だと感じた。インテRのシルエットは個人的には好きだが
やはりシビックRだなって自信を持って言える。



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【管理者注釈】

※1
電気パワーステアリング・・・省エネルギー・省スペースの面で有利

上記の対になるモノが...

油圧パワーステアリング・・・滑らかな操舵フィーリングが実現でき、路面状況・車両挙動をリアルタイムで把握できる。
                   緊急回避操舵時やスポーツ走行にも確実に応答しうるのがこちら。






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