MAZDA・セダン / ATENZA





ATENZA −アテンザ−
スペック詳細  http://www.atenza.mazda.co.jp/sport/
評価した人 試乗・未試乗 年式 グレード
管理人 試乗 H.14年式 23S
良い点 悪い点

ボディの剛性感は良い!
日本で最初にユーロ・N−CAPをクリアーしたメーカーの意地を感じる。

室内の質感も上々。
ダッシュボードも今時珍しいウレタン処理を施し、高級感を出している。
最近のクルマはプラスチック成型処理しているので手触りが安っぽくなってきているが(TOYOTA・istでさえプラスチック成型)、ATENZAはウレタン処理で手触り感も良い!!

SPORT・セダン・HB共通だが、トランクオープナーが、後部ライセンスプレート上部に付いているため、トランクを開けるのに運転席に回る必要がない。
今までHBや5ドアセダンでは見たことがあったが、4ドアセダンでその機構は初めて見た。
コロンブスの卵的発想だが、結構イケてる装備!

アクティブマチックはカチカチと決まって気持ちがいい。
結構引っ張れるし、反応速度もそこそこ良い。

インテリアも流行のメタル調でスポーティな感じが出ていて○。

SPORT・セダン・HB共通で、トランクルームから後部座席を前方に折り畳むリモコン機能が備わっているのも良い。
大きな荷物を持ってトランクルーム前にいたときに、入りきらないと思ったらわざわざ座席に回って折り畳む必要が無く便利。
まあ、ステージアのパクリと言っちゃぁそうなんだけど。(^^;

没個性なデザイン。
SPORTはまだいいけど、セダンは完全に没個性。
まあ、派手すぎるデザインは飽きてしまいやすいので、これ位のデザインの方が長くつきあえるかな?
デザイン的には良い順番に並べるとSPORT>HB>セダンの順。
セダンはMAZDAセダンの中に於いても似たようなデザインばかりで、クルマに興味のない人には同じクルマに見えてしまう位。

安い価格設定のため、手を抜いているところは抜いています(笑)
セダンのトランクルームなどは、内部は質素。
まあ、常に目に触れる部分じゃないので良いんですけどね。(無理に揚げ足を取っただけ)

ヘッドライトデザインはもう少し肉厚にしても良かったのでは?
大きなお目目がトレンドなので、薄型のデザインはやや古さを感じる。

ヘッドランプ内の配置は外側から順に
ロービーム → ウィンカー → フォグ → ハイビーム
となるが、ディスチャージヘッドランプがロービームに奢られた場合、
ディス・ロービーム → ウィンカー → ダミー(ランプ無し) → ハイビーム
となり、フォグはバンパーの下端に移設される。
なお、ハロゲン・ロービームでもフォグ非装着車の場合はダミーとなる。





HOMEに戻る    素人評論館TOPに戻る    素人評論館MAZDA/セダン に戻る