精進料理

2022年

11月の献立

御飯 ふろふき大根のかぼちゃ餡掛け
里芋と春菊の清汁

御飯 ふろふき大根のかぼちゃ餡掛け 里芋と春菊の清汁

冬野菜の里芋と春菊で清汁を作り、ゆずを加えますと、
香りが広がり野菜の旨みを引き立ててくれます。

「ふろふき大根のかぼちゃ餡掛け」

ふろふき大根のかぼちゃ餡掛け

旬の大根をしっかり煮込み、かぼちゃ餡を添えました。
シンプルな大根にかぼちゃの餡がとても良く合います。



10月の献立


舞茸御飯 秋野菜の炊き合わせ 清汁
舞茸御飯 秋野菜の炊き合わせ 清汁

秋の味覚、舞茸を炊き込み御飯にしました。
香りが際立ち、食が進みます。


「秋野菜の炊き合わせ」
秋野菜の炊き合わせ

よく味が染み込んだ厚揚げと、旬のさつも芋は
相性が良くホッコリする煮物です。



9月の献立

御飯 さつま芋の白和え 焼きなすの清汁
御飯 さつま芋の白和え 焼きなすの清汁

秋なすを焼き、清汁にしました。
皮まで柔らかく、なす本来の旨味が味わえます。


「さつま芋の白和え」
さつま芋の白和え


さつま芋のホクホクした食感と甘味が広がり、
秋を感じさせて頂けます。


8月の献立


御飯 夏野菜の炊き合わせ 長芋の清汁
御飯 夏野菜の炊き合わせ 長芋の清汁

長芋の清汁は喉ごしも良く、みょうがを浮かべますと、
爽やかな香りが広がります。


「夏野菜の炊き合わせ」
夏野菜の炊き合わせ


茄子、かぼちゃ、オクラを優しい味の出汁で煮込み、
冷やしました。
夏野菜の旨味が際立ちます。



7月の献立

御飯 なすの南蛮漬け きゅうりの清汁
御飯 なすの南蛮漬け きゅうりの清汁

きゅうりを素麺に見立てた清汁は、
夏らしく爽やかな風味となります。


「なすの南蛮漬け」
なすの南蛮漬け

油で揚げたなすを酸味のあるだし汁に漬け込み、
冷やして頂きますと暑い季節にピッタリです。



6月の献立

御飯 冬瓜の煮物 新玉ねぎの清汁
御飯 冬瓜の煮物 新玉ねぎの清汁

新玉ねぎを清汁に入れますと、
甘味が全体に広がります。

「冬瓜の煮物」

冬瓜の煮物

冬瓜は冷やすととても喉ごしがよく、
京人参は色鮮やかで甘さも楽しめます



5月の献立


御飯 高野豆腐の唐揚げ 山芋の清汁
御飯 高野豆腐の唐揚げ 山芋の清汁

梅雨の季節を迎え、山芋の清汁は喉ごしが良く、
さっぱりと頂けます。


「高野豆腐の唐揚げ」
高野豆腐の唐揚げ

高野豆腐をしっかり煮含め、唐揚げにしました。
外はサックリ、中はもっちりとした食感で
美味しく頂けます。



4月の献立

筍ごはん 豆腐の田楽 若竹汁
筍ごはん 豆腐の田楽 若竹汁

シャクシャクとした食感の筍は、御飯と炊き込むと、
優しい香りが口一杯に広がります。


「豆腐の田楽」
豆腐の田楽

木の芽で田楽味噌を作りました。
爽やかな緑色の味噌は、香りも良く
豆腐の甘味を引き立ててくれます。


3月の献立

御飯 千切り大根の煮物 蓮根団子の清汁
御飯 千切り大根の煮物 蓮根団子の清汁

蓮根団子は蓮根をすりおろし、
山芋としいたけを入れ団子にしました。
舌触りが滑らかで、もっちりとした食感が楽しめます。

「千切り大根の煮物」
千切り大根の煮物


千切り大根の優しい風味が、
油揚げの甘味と良く合います。



2月の献立

御飯 春菊とりんごのごま和え 菜花の清汁
御飯 春菊とりんごのごま和え 菜花の清汁


菜花の清汁は、甘味がほんのりとして、
春の訪れを感じさせて頂けます。

「春菊とりんごのごま和え」
春菊とりんごのごま和え


春菊のほのかな苦味とりんごの酸味が爽やかで
ごまの香りを引き立ててくれる一品です。



1月の献立

御飯 絹揚げのみぞれ煮 うどの清汁

御飯 絹揚げのみぞれ煮 うどの清汁

うどは食感が良く、早春の香りも感じさせてくれます。

「絹揚げのみぞれ煮」
絹揚げのみぞれ煮

絹揚げをおろし大根で煮込みますと、
甘味と辛みが相まって、とても相性が良いです。


TOP   年度別   あるばむ