精進料理

2021年

11月の献立

御飯 春雨と白菜の旨煮 山芋と柿の清汁
御飯 春雨と白菜の旨煮 山芋と柿の清汁

清汁は山芋の食感と柿の甘味のバランスがよく、
秋を堪能させてくれます。


「春雨と白菜の旨煮」
春雨と白菜の旨煮

春雨と白菜をじっくり煮込み、生姜の風味を
加えました。体が温まる1品です。



10月の献立

御飯 高野豆腐の含め煮 里芋の清汁
御飯 高野豆腐の含め煮 里芋の清汁

清汁にすだちを加えますと、爽やかな香りに加えて、
里芋のほのかで優しい甘みが引き立ちます。

「高野豆腐の含め煮」

高野豆腐の含め煮

高野豆腐をじっくり煮含め、きのこ、大葉を
添えました。ホッとする一品です。



9月の献立


さつま芋御飯 含め煮 清汁
さつま芋御飯 含め煮 清汁

さつま芋はお米と炊きますと甘味が広がり、
秋を感じさせてくれます。

「含め煮」
含め煮


秋なすは身がしっかりしていて、煮含めますと、
なす本来の味わいが楽しめます。



8月の献立

御飯 夏野菜の酢味噌和 清汁
御飯 夏野菜の酢味噌和 清汁

焼き茄子を清汁にしました。
香ばしさが広がり、茄子本来の旨味も感じられます。


「夏野菜の酢味噌和」
夏野菜の酢味噌和

セロリ、ズッキーニ等を酢味噌和にしますと、
盛夏の時期、体に優しく食も進みます。



7月の献立

御飯 千切り大根の白和え 冬瓜の清汁
御飯 千切り大根の白和え 冬瓜の清汁

冬瓜はつるりとした喉ごしで、色合いも涼しげです。

「千切り大根の白和え」
千切り大根の白和え


千切り大根、ひじきを白和えにしました。
よく冷して頂くと、爽やかで、暑い夏にぴったりです。



6月の献立

梅御飯 きんちゃく蒸し 清汁
梅御飯 きんちゃく蒸し 清汁

梅昆布茶を使い御飯を炊きますと、
爽やかな風味で食が進みます。

「きんちゃく蒸し」

きんちゃく蒸し

かぼちゃ、枝豆をきんちゃくにし、葛餡をかけました。
素朴な甘味が口一杯に広がります。



5月の献立

御飯 茄子の揚げ浸し 清汁
御飯 茄子の揚げ浸し 清汁

梅雨の時期、新じゃが芋を使いました汁物は、
旬菜らしい爽やかな香りが広がります。


「茄子の揚げ浸し」
茄子の揚げ浸し


茄子を揚げますと旨みが引き立ち、
生姜を加えた浸け汁で、さっぱりと頂けます。



4月の献立


御飯 味噌煮込み 若竹汁
御飯 味噌煮込み 若竹汁

旬の筍(たけのこ)は柔らかくて甘味があり、
若布(わかめ)と合わせますと春の香りも楽しめます。


「味噌煮込み」
味噌煮込み

長芋を味噌で煮込みますと、食感を残しつつ
ホクホクとなって、とても相性よく頂けます。



3月の献立

筍御飯 煮びたし 味噌汁

筍御飯 煮びたし 味噌汁

筍(たけのこ)、春キャベツといった、
春の恵みを活かした料理にいたしました。


「煮びたし」
煮びたし

優しい味の出汁を野菜に含ませますと、
口の中に野菜そのものの旨みが広がります。



2月の献立

御飯 精進チャプチェ 団子汁

御飯 精進チャプチェ 団子汁

豆腐に野菜を練り込み、団子に仕上げました。
なめらかな口当りと、ほんのりとした甘さが
広がります。


「精進チャプチェ」
精進チャプチェ


香辛料の代わりに、味噌で精進らしい
味付けにしました。
野菜と春雨が調和して、食感も楽しめます。



1月の献立

御飯 ふろふき大根 根菜汁

御飯 ふろふき大根 根菜汁

寒い季節に根菜たっぷりの汁物を頂きますと、
体が芯から温まります。


「ふろふき大根」
ふろふき大根

柚子味噌を添えて頂くと、甘味を増した大根に
柚子の香りが広がって風味良く頂けます。


TOP   年度別   あるばむ