精進料理

2020年

11月の献立

御飯 かぼちゃのそぼろ餡かけ 清汁

御飯 かぼちゃのそぼろ餡かけ 清汁

食感の良い「はやとうり」にゆずを散らして、
体温まるお汁物にしました。


「かぼちゃのそぼろ餡かけ」
かぼちゃのそぼろ餡かけ

蒸したかぼちゃに豆腐のそぼろ餡を添えました。
野菜の甘味と大豆の風味が相まって、
優しい味わいです。


10月の献立

さつま芋御飯 きのこのごま和え 味噌汁

さつま芋御飯 きのこのごま和え 味噌汁

旬のさつま芋はホクホクとした食感が有り、
口の中に甘味が広がります。


「きのこのごま和え」
きのこのごま和え

きのこをごま和えにしますと、味も香りも深みが
増して、風味良くいただけます。



9月の献立

御飯 ワンタンの餡掛け 清汁
御飯 ワンタンの餡掛け 清汁

焼いた秋なすに、旬のみょうがを添えた清汁は、
香りも良く、食感もしっかりして美味しく頂けます。


「ワンタンの餡掛け」
ワンタンの餡掛け

豆腐ときのこを皮で包みワンタンに仕立てました。
のど超しがとても良い一品です。



8月の献立

御飯 冷製おでん ずいきの味噌汁
御飯 冷製おでん ずいきの味噌汁

ずいきはシャキシャキとした食感で、
夏ならではの野菜です。

「冷製おでん」
冷製おでん

しっかりと味を染み込ませました具材を
良く冷やしますと、暑い夏でも美味しく頂けます。


7月の献立

梅御飯 干大根の生姜煮 味噌汁
梅御飯 干大根の生姜煮 味噌汁

長雨の季節、梅干しを一緒に炊き込みました御飯は、
爽やかな酸味があり、食が進みます。


「干大根の生姜煮」
干大根の生姜煮


生姜を炊き合わせますと、香りが良く、
干大根の旨味も引き立ちます。



6月の献立

御飯 揚げ茄子の夏野菜あんかけ 山芋のすり流し汁

御飯 揚げ茄子の夏野菜あんかけ 山芋のすり流し汁

枝豆と山芋をすり合わせ、冷して頂きました。
喉ごしも良く、梅雨時にとても食べ易い汁物です。


「揚げ茄子の夏野菜あんかけ」
揚げ茄子の夏野菜あんかけ


色鮮やかで夏らしく、
トマトの酸味は爽やかで食が進みます。



5月の献立

御飯 変わり白あえ 五目汁
御飯 変わり白あえ 五目汁

新じゃがいもを使い、爽やかな甘味の汁物に
仕上げました。


「変わり白あえ」
変わり白あえ

アボカドを使った薄緑のあんは、こくが有り、
ブロッコリーとの相性も良いです。



4月の献立

筍御飯 かぶらの煮物 味噌汁
筍御飯 かぶらの煮物 味噌汁

旬の筍はとても柔らかく、春の香りがいたします。

「かぶらの煮物」

かぶらの煮物

かぶらは優しい甘味があり、
出汁の風味が活かされる野菜です。



3月の献立

蕗御飯 新じゃが芋の鹿の子揚げ 清汁
蕗御飯 新じゃが芋の鹿の子揚げ 清汁

蕗、山ウドは、早春の香りを楽しませてくれます。

「新じゃが芋の鹿の子揚げ」

新じゃが芋の鹿の子揚げ

新じゃが芋は爽やかな甘味が有り、
食感も楽しませて頂きます。



2月の献立

御飯 新牛蒡の炊き合せ 味噌汁
御飯 新牛蒡の炊き合せ 味噌汁

山芋のすりおろしを入れまして、
濃厚で喉ごしの良い汁物です。


「新牛蒡の炊き合せ」
新牛蒡の炊き合せ

新牛蒡は香りが良く、
菜の花と炊き合わせると優しい苦みで、
春らしさを感じさせていただけます。


1月の献立

御飯 絹揚げのきのこ餡掛け 根菜汁

御飯 絹揚げのきのこ餡掛け 根菜汁

根菜類は体を整え、内より温めて頂けます。

「絹揚げのきのこ餡掛け」
絹揚げのきのこ餡掛け

絹揚げを生姜と煮込みますと、優しい香りが発ち、
三つ葉の彩りと共に美味しく頂けます。



TOP   年度別   あるばむ