精進料理

2019年

11月の献立

御飯 根菜の炊き合わせ 味噌汁

御飯 根菜の炊き合わせ 味噌汁

初冬を迎え、根菜の煮物やきのこの味噌汁は、
体を中から温めてくれます。


「根菜の炊き合わせ」
根菜の炊き合わせ

根菜はしっかりと下ごしらえさせて頂き、
じっくりと煮込みますと、
野菜本来の旨味が際立ちます。



10月の献立

菜飯 きのこ汁 さつま芋の松葉揚

菜飯 きのこ汁 さつま芋の松葉揚

秋の恵みの食材を使わせて頂きました。
きのこの香りが口の中に広がります。


「さつま芋の松葉揚」
さつま芋の松葉揚


さつま芋を松の葉に見立てました。
牛蒡との相性がとても良いです。



9月の献立

ひじきの炊き込み御飯 含め煮 赤だし

ひじきの炊き込み御飯 含め煮 赤だし

根菜の旨味と磯の香りが相まって、
風味豊かな御飯です。

「含め煮」
含め煮

生姜を一緒に煮込みますと、爽やかな味で頂けます。


8月の献立

五色冷や麦 ともろこしのおにぎり キャベツの浅漬け

五色冷や麦 とうもろこしのおにぎり キャベツの浅漬け

とうもろこしを炊き込み、
ほんのり甘い香りと食感が爽やかです。


「五色冷や麦」
五色冷や麦

中華風のつゆでいただきますと、
喉ごし良く、食も進みます。


7月の献立

御飯  豆腐のおやき  馬鈴薯の冷製スープ
御飯 豆腐のおやき 馬鈴薯の冷製スープ


暑い季節に入りましたので、
良く冷やしたスープは体に優しく頂けます。

「豆腐のおやき」
豆腐のおやき


夏野菜や海藻を入れまして、
軟らかいおやきに致しました。



6月の献立

ご飯 揚げなすの梅餡かけ 素麺の清汁
御飯 揚げなすの梅餡かけ 素麺の清汁

梅雨に入りましたので、
喉ごしの良い献立に致しました。


「揚げなすの梅餡かけ」
揚げなすの梅餡かけ


素揚げにしました茄子に梅肉餡を添えますと、
さっぱりと頂くことが出来ます。



5月の献立

豆ご飯  精進天婦羅  味噌汁
豆ご飯 精進天婦羅 味噌汁

ほんのり塩味のご飯は、豆の甘味が引き立ちます。

「精進天婦羅」
精進天婦羅

高野豆腐の天婦羅は、胡麻風味のつけダレで
頂きますと食が進みます。


4月の献立

御飯  新じゃがのコロッケ  若竹汁
御飯 新じゃがのコロッケ 若竹汁

新緑の季節の食材を使いました。
香りも楽しませて頂きます。

「新じゃがのコロッケ」
新じゃがのコロッケ

豆乳ソースを掛けまして、
ホクホクのじゃが芋との相性も絶妙です。


3月の献立

ひじき御飯  青菜と厚揚げの旨煮  味噌汁
ひじきご飯 青菜と厚揚げの旨煮 味噌汁

ひじきと新牛蒡を炊き込み、
とても香りの良い御飯です。

「青菜と厚揚げの旨煮」
青菜と厚揚げの旨煮

小松菜の食感と厚揚げの甘味が相まって、
春らしい煮物です。


2月の献立

御飯  白菜と春雨の炊き合わせ  蕪の澄まし汁
御飯 白菜と春雨の炊き合わせ 蕪の澄まし汁

時期の野菜を使わせて頂き、
温まる献立に致しました。

「白菜と春雨の炊き合わせ」
白菜と春雨の炊き合わせ

白菜と春雨の相性も良く、
三つ葉の香りが引き立ちます。


1月の献立

御飯  ピーマンの詰め物  白菜の味噌汁
御飯 白菜の味噌汁 ピーマンの詰め物

寒さ厳しい時期、冬野菜は旨味が凝縮されております。

「ピーマンの詰め物」
ピーマンの詰め物

ピーマンに豆腐餡を詰め、餡掛けに致しました。
菜の花が春の訪れを感じさせます。


TOP   年度別   あるばむ