平成13年度法話
  ここでは当道場で観音様より賜りました
  お言葉を掲載致します。

  (H13.7/1掲載)
天に積む宝

自分にたくわえた財産も、豊富な知識も経験も、
それが人々の為には何の役にも立たず、人に喜ばれる事のない
財宝や知識は、何ら我身の徳とはなり得るものには非ず。

巨満の財も豊かな知識もそれによって人々を潤し、
人々を喜ばしめ、人々から感謝されて初めて身の徳となり、
永遠に天に積む宝となるものである。

我々が此の世で一生懸命に努力する事は皆、
衆生の喜びとなり感謝を受けられる為のものでなければ、
いかなる努力も我丈の為であれば、やがてうたかたの泡の如くに
消え去りゆくものである。

 合掌

法話集

TOP