ホーム 学校概要 子ども日記

11月6日(木)
6年生「鎌刃城ウォーキング」

素晴らしい天候のもと、鎌刃城ウォーキングを実施しました。
城があったとされる場所には、児童も参加した大きな城の絵を掲げました。
やぐらからは、遠く長浜市や沖島が見渡せました。
また、林業体験では、のこぎりを使ってヒノキを一生懸命切りました。

(6年生児童)
ヒノキの板は家に持って帰りました。
11月12日(水)
芸術鑑賞
東京芸術座「夏の庭」
6年生児童も参加した舞台を観ました。
本格的なお芝居を初めて観た子どもたちもいました。

(6年生児童)
1学期に教えてもらったダンスを発表して楽しかったです。
11月18日(火)
文化講演会
夢うさぎ「ミュージカル とべないほたる」
友だちと仲良くしたり、助け合ったりすることについて考えるきっかけをいただく
ことができました。子どもたちは知っている曲が始まると、大きな声で一緒に歌
うなど楽しいひとときとなりました。
(児童感想)
いろいろあっても、最後は友だちとして協力していて、すごいなと思いました。