学校概要

ホームへ

こども日記

■所在地 ■

滋賀県米原市枝折77番地
電話:0749−54−1019
FAX :0749−54−2402
メールアドレス:kanansyo@iris.eonet.ne.jp

■沿革概要■

2013年4月1日
米原市立河南小学校 開校
(まいばらしりつ かなんしょうがっこう)

■校章の由来■

 河南の「K」と小学校の「小」をモチーフに、未来に向かって飛翔する鳥(児童)にデザインされたものです。また、全体のフォルムで、学校の理念である「夢をはぐくむ 楽しい学校」をイメージするとともに、夢や希望に向かってチャレンジする児童の輝き・躍動感がデザインされています。


■ 河南小学校校歌 ■

 はばたこう

 一 霊仙(りようぜん)仰ぐ この窓は
   みんなの希望 ひらく窓
   高い理想を 育てあい
   いつも元気な 子になって
   学ぼう 河南小学校

 二 蛍(ほたる)とびかう この川は
   みんなの夢を うつす川
   明るい笑顔と 思いやり
   やさしい心の 子になって
   伸びよう 河南小学校

 三 故郷(ふるさと)見まもる この空は
   みんなの未来 てらす空
   知恵と勇気と たくましさ
   ひとみ輝く 子になって
   はばたけ 河南小学校