8月7日 5日目 クラクフ〜オフィシエンチム〜クラクフ〜ポズナン

今日はゆっくりとホテルで朝食です。食べ放題の朝食っていいですね。ソーセージにゴーダチーズ、ヨーグルトが最高でした。昨日とはえらい違いです。

朝食後に駅に荷物を預け、トラムに乗ってヴァベル城へ行きました。ヴィスワ川で釣りをしていましたが、ミミズを餌にズボ釣りのようでしが、当たりは遠いようでした。

お城の中は博物館になっているようですが、長蛇の列に並んだものの、入場券は直前に売りきれました。

唯一入れた竜の洞窟

中央市場広場までぼちぼちと歩いて戻りました。それにしても本当に美しい町並みでした。

ポーランドのアイスクリームはハイレベル            バルバカン

昨日買ったパンを昼食にして国際電話カードを買うために郵便局への道を聞きました。そこで20分9ズロチでかけられるカードを購入してかけてみましたが、だめでした。というより呼び出し音が日本のツーという音に似ているため、かからなかったと勘違いしたとわかったのは翌日ポズナンからかけたときでした。

さて、クラクフ中央駅からオフィシエンチム(ドイツ名アウシュビッツ)に向かいました。広島の原爆資料館にも何度も行っているのですが、広島・長崎の原爆と違うのは、継続的に多くのナチス隊員が関わっていたということです。そんなことができる神経になってしまうところが人間の怖さです。中は撮影禁止でした。落書きがたくさんあるのが本当に残念なことですが、日本語の落書きは一つもなかったのでほっとしました。

後ろ手で吊るされた場所                   銃殺が行われたところ

集団絞首台                         ガス室

ビルケナウ                  1区画に3人が寝かされていた

夕食は昨日と同じクラクフのレストランやはり今一つ。ただし、久しぶりの米でした。急いでクラクフ中央駅に戻り、預けていた荷物を受け取り、夜行列車に乗り込みました。1等寝台でしたので、個室ではありましたが、洗面台しかなく、寝台もB寝台かとおもうぐらい狭いものでした。シャワーを浴びられなかったので、ウェットティッシュで体を拭くとだいぶましでした。

ホーム はじめに戻る 次の日へ