シンガポール旅行 2日目 8月18日

結果的にいうとかなり、濃い1日となりました。泊ったホテルはクオリティホテル・シンガポール。ネットで予約しました。1泊7500円ほど。1人だと割高です。うれしいことにスタンダードルームからエグゼクティブルームにアップされていました。ただ、この程度の部屋ですけどね。

少し早起きして、朝食をとり、タクシーでシンガポール駅に向かいます。8時40分発のクアラルンプール行きの急行に乗ります。ここは少し変わっていてまずホームでマレーシアの入国審査を受けます。これに列ができていたので発車が30分以上遅れました。40分ほどでチェックポインに着き、全員が下ろされます。そこで出国手続きです。順序が逆なのがめずらしいですね。そして全員また列車に戻ります。やがて水道を越してマレーシアに入り、最初の停車駅のジョホールバルに着きました。ここで下車して少しは観光もするつもりでしたが、スコールかなにかものすごい雨になったので、早々にバスでシンガポールに戻ることにしました。まあマレーシア入国が第一の目的でしたから。なかなかバスのチケット売り場が見つからなかったのですが、教えてもらいつつ、買いました。列車の1/4で200円ぐらいでした。

今度は先に出国手続きをしてバスに乗り込み、シンガポールに入ってから入国審査です。バスを降りて手続きをし、バスに乗って(これは同じ種類の次のバス)中心部のクイーンズなんとかいうところのターミナルで降りました。

ブギスという繁華街に近いので歩いてお目当てのホーカーズ(フードコート)を目指しました。ここの松發という店の肉骨茶(豚のあばら肉煮込み…パクテーと読みます)が最高においしかったです。ただし、米はタイ米。

そこからMRTでウォーターフロントに行き、セントーサエクスプレスというモノレールでセントーサ島に行きました。往復240円。入島料混込みです。夜のショーも観たかったのですが、ナイトサファリにも行きたいので、ここでは「イメージオブシンガポール」というシンガポールの歴史を蝋人形や展示でで紹介するパビリオンだけ観て帰りました。そこそこ見応えがあります。ほかのアクティビティーはおっさんには興見なしです。

ウォーターフロント駅のVIVO CITYのホーカーズでホッケンミーという麺を食べました。これはおいしい。夢中で食べました。写真の見た目よりははるかにおいしいです。後でわかったのですが、シンガポール自由旅行専科というサイトの管理人さんも偶然翌日このホッケンミーを食べて絶賛しておられました。駐在歴のある方です。このサイトはシンガポールを旅行する人のバイブルと言っても過言ではありません。

ホテルに戻ってシャワーを浴びた後にタクシーでナイトサファリに向かいました。日本語のトラムまで40分ほど待ちましたが、狙いの最後尾に座ることができました。これも自由専科で仕入れた情報です。

ナイトサファリは本当におもしろかったです。野生の動物に遭遇したような錯覚を覚えます。ただ、ストロボはいけないので、ろくな映像は撮れませんでした。トラムを楽しんだ後は2.8キロの徒歩コースも歩きました。でも本当に楽しかったです。

さあ、明日はもう帰国です。