シンガポール旅行 1日目 8月17日

ANAマイレージクラブ・プラチナ会員になって初めての国際線搭乗です。伊丹で手続きした時からチェックインはファーストクラス用カウンター、荷物にはプライオリティータグ(荷物が優先的に出てくる)、ラウンジ利用券をもらったり、さらに成田まではビジネスのシートに座れたりとVIP気分を満喫しました。

しかし、機内ではただのエコノミー客。悲しいものです。唯一CAさんが挨拶に来てくれたり、名前で呼んでくれたりするぐらい。機内では憑神とシュレック3を観ました。ANAもオンデマンドだったのでビデオに関しては快適でした。

さて。チャンギ国際空港に着いて、まずは両替。このところの円高で一瞬もうかった気分になったものの、手持ちの外債の為替差損に気分が沈みます。

MRTという地下鉄でホテルの最寄り駅へ行きましたが、ここからのタクシーがなかなかつかまりません。ようやく1時間並んで5分乗りました。道を知らないのでしかたありません。

ホテルはクオリティーホテルという1泊8000円の安宿ではありますが、最上級の部屋にアップグレードされており、たいへん快適でした。ホテルのチャイニーズで夕食(安いもののそれほどおいしくもなし)を摂った後、タクシーでナイトサファリへ行こうとしましたが、ドアボーイが11時までだというので、もう遅く、クラークキーのリバークルーズに乗りました。これは夜景がきれいで、マーライオンがライトアップされてきれいだったので、思わずそこの桟橋で降りて写真を撮りました。スタバで休んでから、MRTで帰りました。一日の終わりは充実した気持ちで終えることができました。