HOME ご近所紹介 お店ご案内 メ ニ ュ ー リ ン ク メ ー ル
お 店 案 内
住 所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台6-17-23

セブンイレブン東の道(寺下診療所)を入ったところ。

電 話 TEL 078-791-9121
※ D.M 、セールスは、一切受け付けません。

営業時間 午前 11時 〜 午後 3 時 まで。

定 休 日  なし
   
ACCESS

白川ランプを北(三木・布施畑方面)に上がり、しばらく坂道を登っていくとセブンイレブンが見えてきます。

その手前の交差点を右折し、側道の方へ入っていきます。

その側道を北へ登ると、直ぐに(病院)寺下診療所が有りますので、そこの路地を入ったところに有ります。


Mapion( 地図情報 )でもご確認ください。※ 別メニューで開きます。



  週 刊 現 代 
    syuukanngenndai
  ス テ ー シ ョ ン
    station
  ぷ ら っ と
    puratto







週 刊 現 代

食欲不振も吹き飛ばす
レタスの食感!

≪ 本 文 ≫
オリックスの選手にも人気という神戸郊外の隠れた名店。

以前、焼肉店を営んでいたご主人の焼き豚に対するこだわりが、この「冷麺」(800円)の旨さである。

また、キュウリの変わりにレタスを入れるなど、食感を大切にした心配りで、食欲のない時も一気に食べられる。

酸味を抑え、あっさりしたたれも細麺との相性バツグンだ!。








コープステーション

お箸でほろりと崩れる、豚の角煮。
肉の目利きが吟味してつくる、ラーメンの味。

≪ 本 文 ≫

住宅街の一角にある、主人の新島勝日出さん、功子さん夫婦二人の家族的な店。もとは同じ場所で18年続いた焼肉屋だった。

肉質の良さと破格の安値で地元では絶大な人気を得て繁盛していたが「内地物のエエ肉やホルモンがほとんど手に入らんようになってね」と4年前からラーメン屋に。

50歳をとうに過ぎての商売替えだったが、そこはそれ、肉の目利きは天下一品だ。


ラーメン作りの要である豚肉や骨は、極上の物しか受け付けない。「主人の注文が厳しいから、肉や泣かせですの・・。」と奥さん。それゆえ角煮ラーメンは絶品だ!。

かたまりの豚バラを焼いた上でゆでこぼし、一晩寝かせたあとコトコト甘辛く煮たもの。箸先でさわればポロリとくずれるほどにやわらかく、あっさりこってりに仕上げる。

すっきり系のスープに、きっちり50秒でゆで上がる細めん、たっぷりの青ねぎともやし、その上に角煮が鎮座する。
三宮から山越えも、苦にならない。













ぷ ら っ と






野菜嫌いからだと思うんだけど糖尿病になっちゃって。
今? 遠藤青汁飲んでからご覧の通り。


『ここのラーメン屋オープンする前は、焼肉ややってたんや。 その時は凄かったよ。辛い唐辛子やら、豆板醤を焼肉に一杯つけて、焼酎や日本酒をいっぱい飲んどった。

野菜?嫌いやったで。自慢やないけどうちの奥さん、料理上手でようさんオカズ作ってくれるんやけど、選ぶ様に野菜避けとったなぁ。』

と、お話を切り出して下さったのは、須磨の白川台で大評判の『勝っちゃんラーメン』を経営される新島勝日出さん。遠藤青汁との出逢いをお伺いしました。
『5・6年前かな。ゴッツイ体の調子が悪なってきた。何やっても凄いだるい。医者が嫌いなんやけど、強引な友達の勧めで医者に言ったら、糖尿病って言われた。『野菜を摂りなさい歩きなさい・・』って。びっくりしたわ。歩くのは少々仕事でも出来るけど、野菜嫌いは治らへん。

そやけど体は大事や。友達に聞いたら、青汁エエでって教えてもろたんや。始は味の抵抗がすごい有ったよ。でもこれは薬や思って飲んだんよ。直ぐに慣れたけど。ものの2週間かな。体の調子もそれぐらいから変ってきたなぁ。今?ご覧の通り前より元気になったし、野菜嫌いも治ったよ。

糖尿病と今は上手に付合っとるわ。昔はずっと宅配されるから、飲まんともったいないって感じやったけど、今は遠藤青汁欠かせなくなってしもたわ。お客さんにも勧めてるよ。』

そしてこの店に遠藤青汁を宅配しているのが松山京子さん。まだ宅配暦9ケ月の新人さんで、お客さんに教えられる事の方が多いとか。『青汁を飲んだのは、この仕事を始めてから。最初は味にビックリしました。でも、息子も主人もゴクゴク飲めるのでビックリ。今は何とか慣れましたね。主婦の私が、あまり野菜が好きではないので、子供たちが野菜不足にならない様これを飲ませてます。』






サイトTOPへ

お便りご感想をお寄せ下さいませ。