ニャチャン 18チェックイン 2007/1/16

最初に目指したのはGreenというホテル。

手持ちのドンが少なかったので両替がしたかった。

ここのホテルで両替ができると書いてあったのだ。

だが、VIPルームしか空いておらず、50ドルだという。

やや高い。思案していると近くのホテルを紹介すると

言っている様子で受話器を持ち上げどこかに電話し始めた。

そしてインドシナ(Indochine) 14Hun Vuong

というホテルを案内された。

価格は失念してしまったが、確か208000ドンだったと思う。

幸いにして受付のスタッフの方は英語を話すことができ、

尚且つ日本語を勉強中だった。後日、この「日本語を勉強中」の方に

やたらと会うことになるのだった。何か色々と話かけられた。

当然早口だとわからないので、紙に書いてもらった。

 

「ニャチャンってめっちゃ広いから、歩いて見て回ろう思たらエライで〜!

どや、レンタカー借りひんか?勉強しまっせさかいに!」(超訳)

 

この交通無法地帯でハンドルを握れておっしゃいますか?

「ありがとう。悪いけど、歩くからええわ」

と丁重にお断りした。

実際は「ノーサンキュー。あいあむうぉーきんぐ。」だったが。

荷物を部屋に置いて、シャワーを浴びて部屋を飛び出した。

トピックス
レンタカーはどうでしょうか?よっぽど腕に自信がないと厳しいかと思います。
普段から左ハンドルで、クラクションを良く鳴らし、荒々しい運転ができる、
この3つの条件を満たすのはごく少数だと推測できます。

TOP 19カフェにて

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです