クチ 9クチトンネル 2007/1/15

到着した。

まずはいかにしてアメリカ兵と戦ったのかを描いた

ショートムービーを鑑賞。なんと、戦闘中でもありながら、

農作業を怠らず、自給自足の生活をを送っていたのだ。

これはB52が爆弾を落とした爆心地。この写真ではわかりにくいが、

直径10mほど地面がボール状にえぐれていた。

絨毯爆撃後に兵隊を投入するのはアメリカ人のもはや伝統芸?だ。

そしてこれがトンネルへの入り口。手前の石に穴が開いているのは空気穴だ。

穴はそんなに大きくはない。アメリカ人はでかい奴が多い。

ベトナム人は大柄ではない。そんな事情らしい。ちなみに内部は

蟻の巣のように三層まであり、深さは最大で9mにも及ぶ。

トンネルを辿っていくと、メコン川にも出ることができたそうだ。

こうやって蓋に枯葉を乗せると、ハイ消えた!

もう入り口がわからないのだ。

「このような入り口が無数にあります。日中はアメリカ兵が

そこらを歩けるけど、夜になるとどこからともなく現れて襲撃を受けます。」

まさに、神出鬼没。

 

「だから、ベトナム帰りのアメリカ兵は頭がおかしくなります」

 

言っちゃったよ…。まあ、事実なんだろうが。

これは塹壕にある入り口。そりゃあ銃撃戦の最中にいなくなり、

別の場所から出てきたら、びびるだろう。

中央の黒い穴が空気穴だ。

実際に入ってみた。

暑い、信じられないほど蒸し暑い。そして狭くて、息苦しい。

中腰でやっと歩けるほどのスペースしかない。

外よりかは安全だったかもしれないが、とても長時間

対応できる環境ではないことがわかった。

トピックス
奈良の大仏の柱のように、実際にトンネル内部に入ることができます。
30m、60m、100mごとに出口があります。
あまりの苦しさに30mで出てしまいましたが、
行ける人は行ける所まで行ってみてください。

TOP 10トラップ

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです