ホイアン 28リコンファーム 2007/1/17

なかなか良いホテルだ。中央にはプールもある。

最低3日前までに予約の再確認ということで、

現地の航空会社に電話をしないといけなかった。

これをリコンファームと言うそうだ。

携帯からかけてみる。

回線がつながった。

どうやらホテルの場所、チケット番号などを聞かれている。

途中で何を言っているのかわからなくなった。

ホテルの住所や電話番号など色々言ってみる。

 

電話口から

 

「はああぁ〜〜。」

 

という半ば諦めともとれる長いため息が聞こえた。

とりあえず、電話をきった。

まずい、通じない。だから電話は嫌いだ。

さてどうしたものか?

そうだ、ホテルのスタッフに頼んでみよう。

だが、それもできるのか?

「おれ、リコンファームしたいねん。でもな、

俺、英語全然しゃべられへんねん。兄ちゃんなんとかしええさ。

なあほんまに頼むわ」

平身低頭にお願いすると2USドルまけてくれた先ほどのスタッフは

快く引き受けてくれ、無事手続きを済ますことができた。(と思う)

まさか、こんな所で旅行客を陥れたりはしないだろう。

お礼に20000ドン手渡した。

トピックス
英語はできなくても良いだろうが、やはり
できるにこしたことはないでしょう。
リコンファームをしないと、キャンセルとみなされて
飛行機に乗れないこともあるそうです。

TOP 29日本人町

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです