ホイアン 33恐怖のナイトライフ 2007/1/18

夜も更けてきた。夜景って撮影するの難しいな。

ホテルに併設しているbarへ。

ちょっと南国気分を味わいたかったのでピニャカラーダ。

ここは外国人観光客向けなのでやや高め。

1杯400円ぐらいだった。

バーテンさんが話しかけてきた。名前は忘れてしまった。

現在35歳で息子と娘がいる。な、なんと最近、日本に関心があると言うではないか?

結構、親日な人が多い国だな。偶然か?

ここからが大変だった。

「日本が好きです」→「日本に興味があります」→「日本語も勉強したいです」→「ちょっと教えてくれないかな?」

日本が好きだって言う人に嫌だとは言えない。

「地球の歩き方」を持ち歩いていたのもまずかった。

開いたのは旅のベトナム語のページ。

ベトナム語と日本語とが掲載されているページだ。

バーテンさんによると「この本はよくできてるね。基本的なことが載っているし。」とのことだ。

バーテンさんはメモまで用意しだした。

どうやら本気らしい。

1 Xin Chao. こんにちは

このXin Chao.と書いた横に私が発音し、その発音したのを聞いて、

バーテンさんがローマ字のような表記でメモしていた。

見開き2ページだけで28項目ある。気の遠くなるような作業だ。

さらに数字が手間取った。

いち、に、さん、よん、ごー・・・・と途中はしょりつつも1万まで説明した。

例文 あなたはなんにんかぞくですか?

答え 「“ふたり”です」

「あれ、2は“に”じゃねえのかよ、おい!」

「いや、あの、その うーん。 “ニニンデス”でOKだ!!」

「おおう。それなら簡単ジャン」

28個目を終えた後、もう疲れ果てていた。

少し残ったピニャカラーダを飲もうとしたら、蚊が溺れていた。

こんな夜もあるだろう。

トピックス
もしも、ここのバーに行くことがあれば、
変な日本語を話すバーテンさんがいるはずです。

TOP 34バス

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです