サイゴン 12統一会堂 2007/1/15

帰りのバスは戦争証跡博物館の前かTNKトラベルの前か選べるということだった。

統一会館を観光したかったので、戦争認証博物館の前で降りるとタンさんに告げた。

「疲れたでしょ。着いたら起こしますから寝ててください」

この人、とってもいい人だった。なんかレモンジュースなようなものも

「のどが乾いてるでしょ」と言われて少し分けてくれた。

「これは20円ぐらいですよ」とのこと。

田舎に行けば物価はかなり下がるらしい。

起こしますよと言っていたタンさんが先に寝てしまい、別のガイドに起こされていた。

タンさんも疲れているんだろうと思いながら、本当に寝ても大丈夫かと少し不安になったが、

バスは無事に目的地に着いた。

ついでにおすすめのお店も紹介してもらった。

クアンアン・ゴン(Quan An Ngon)という所だった。統一会堂からすぐだ。

統一会堂までは少し距離があったが、迷わず着くことができた。

ここはアメリカの傀儡政権のベトナム元大統領官邸ということだ。

ここに乗り込んで無血会場を果たした戦車がハノイの博物館にあるという。

内部はかなり広い。ここは一人で行ったのだが、

やはりガイドさんがいるにこしたことはないだろう。

国書を呈上した部屋

劇場だが、試写室を少し広くした感じ。

そして、映写室。だいぶ年代物だ(当たり前か)

屋上にはヘリポートまである。ここまでは表の顔。

非常時に備えた地下室では・・・

こんな感じだった。そろそろ3時だ。お昼?夜?ご飯を食べないといけない。

そして、暑いのでビールを飲み干さないといけない。

やや入り口がわかりずらくて戸惑ったが、

無事にタンさんに教えてもらったクアンアン・ゴン(Quan An Ngon)にたどり着いた。

トピックス
入場料は15000ドン。戦争証跡博物館もそうだが、
お昼休みがあるので要注意。

TOP 13オン・ザ・ロック

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです