サイゴン 13オン・ザ・ロック 2007/1/15

やっとビールが飲めるーーー!!

だが、問答無用のオン・ザ・ロック!!

仕方がないのでとりあえずビンのまま口をつける。

ぬるい。さらに仕方がない。注いでみる。

暑いし、のどが渇いていたのでめっぽううまい。

食事はタンさんに(タンさんに頼りすぎだな)教えてもらったおすすめ料理をオーダーした。

「地球の歩き方」によるとコム・チン・タップ・カムとある。

五目チャーハンのようなものだ。

こちらはチャー・ゾーということだ。揚げ春巻きと書いてあった。

まずはチャーハンから。やはり、あちらの米はこういった

炒めたりするのに適しているように思われる。(私はほぼ料理はしないが)

春巻きはヌックマムをつけて食した。確か「美味しんぼ」ではニョクマムという

表記だった記憶がある。これ単体だと「ちょっと…」という味だが、

春巻きをつけると思わぬ科学反応を起こった!

 

 

「これは 味の 『ボーイ・ミーツ・ガール』やでぇ!!」(意味不明)

 

 

ベトナム料理うめぇよ!!

 

 

正直、当初はベトナム旅行はそこまで乗り気ではなかった。

だが、飯がうまい国はどこに行っても楽しめる。

それが私の持論だ。

 

 

この瞬間、私の心の中のサイゴンは完全に陥落したのだった。

 

 

トピックス
ここのお店はタンさんも(しつこいか?)もおすすめだったので、
おすすめです。ビール オン・ザ・ロックは一見邪道ですが、
のどが渇いていればなんでもうまいもんです。
ただ、氷はミネラルウォーターから作ってないかもしれないので、
お腹が弱い人は一気してください。
値段も安め。 チェーなどの甘味も豊富とガイドに掲載されています。

TOP 14チケット購入

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです