サイゴン 14チケット購入 2007/1/15

そう言えば大変なことを忘れていた。

このサイトのタイトルは『ベトナム個人旅行記 ホーチミン(サイゴン)〜ハノイ 鉄道列車の旅』

と検索エンジンになるべくひっかかるようにとやらしくつけたタイトルだが、

この期に及んでなお、鉄道には一切触れてないではないか?

そんな訳でようやく本題?に入るわけだが、実は当初の予定では

15日の夜23:00サイゴン発 〜 ニャチャン5:33着の列車に乗る予定だった。

まだ時間はある。駅(Ga Sai Gon)は少し中心地から外れにある。

なので、フォングーラオ通り(Pha, Ngu Lao St.)にある鉄道チケット販売代理店を目指した。

住所は275C Pham Ngu Lao

ここだとまだ市街なので、飲みなおせると判断した。まだ、4時過ぎだったが・・・・。

タクシーで付近におろしてもらい目的地にたどり着いた。

あとはシンジラレナイほどの実力の私の英語力だ。

おもむろにドアを開けた。

店内には暇そうにしているおっさんが4〜5人。

デスクに時刻表と座席のグレードの表があった。

良かった。これがあれば身振り手振りでなんとかなる。

がんばった。

「フロム サイゴン トゥ ニャチャン・・・。」

ふんふんと頷いているではないか!

俺もやればできる!

全て言い終えた後に

『アイムソーリー』とおっさんは切り出した。

よく見るとPCのモニタが真っ暗だ。

 

『いやあ、兄さん、せっかくきてもうたのに偉いすまんなあ。

今、システムがダウンしとって発券でけへんのやわあ。

駅まで行って直接買うてくれるか。えろうすんまへん』(超訳)

 

ま、まじか??

こんなこともあるみたいだ。

どうしようかと思案した。実はあせっていた。

タンさんの話によるとテト(旧正月1月下旬〜2月上旬)が近いので、

電車は混雑するかもしれないとのことだった。

なので、とりあえず席を確保しておきたかったのだ。

仕方がない。駅前はガイドにはほぼ何も載っていないが、

何かあるかもしれない。かなり時間はあったが駅に向かうことに決めた。

トピックス
TAXIの初乗り運賃は12000〜15000ドン程度です。
やはり皆さんクラクションを鳴らします。
タンさんの話によるとバイクに乗っていてもヘルメットの着用義務はないそうです。
どうりでみんなかぶってないと思った。 危ないって!

TOP 15サイゴン駅

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです