サイゴン 15サイゴン駅 2007/1/15

23:00まで大分時間はあった。だが、切符を早く押さえるために駅へと急いだ。

駅のチケット売り場。

サイゴン駅は終点なので結構窓口も多い。

どうやら銀行のように番号札を受けとって待つスタイルであることを理解した。

あの駅員さんを隔てる透明の板は苦手だ。

なんかしゃべりにくい。

しゃべっても通じるか怪しいのでメモを書いた。

『SE4 23:00 TANG1 Nha Trang』

SE4は列車の名前。 出発時刻は23:00

このTANG1だが、列車は座席とベッドとがあり、その中でもランクがある。

この『TANG1』というのが一番値段が高かったので寝台で尚且つ

いいベッドだと解釈した。ちなみに1は2段ベッドの下で2が上だ。

Nha Trangは行き先である(ニャチャン)

おもむろにメモを渡すと「座席かベッドかどっちやねん?」と尋ねられたので、

ベッドでお願い致しますと答えた。金額を言われたが聞き取れない。

や、やばい。するとメモを指で叩いている。見ると金額が書き込まれていた。

252000ドンだった。約1800円だ。

到着時刻は朝の5:33。

無事買うことができた。

だが、出発時刻までだいぶ時間がある。街に戻ろうか?

それもやや面倒な中途半端な時間だ。

駅前を散策してみよう。

なんか治安が悪そうだ…。

あっ、おじさんが電信柱にハンモックを引っ掛け始めたぞ。

もう寝るの? というより、ここで寝るんですか?

どうりでガイドにほとんど情報がないわけだ。

駅前は栄えているという既成概念は脆くも崩れ去った。

なんか侘しくなってきた。駅の2階に喫茶店らしきものがあったので入ってみる。

初めて目にするジュースを買ってみる。

う、いまいち。

なんだかここも居心地があまり良くない。

待合室のベンチに腰掛けて本を読みながら時間を潰すことにした。

私の旅はいつも効率が悪い。

トピックス
列車の出発時刻はとても正確です。
先ほどサイゴン〜ニャチャン間を調べていたらこんなものを見つけました。
ベトナム / ホーチミン〜ニャチャンを結ぶ豪華列車、12月16日より運行開始

価格はこちらのサイトに載っておりましたが、
切符は3種類で、Cクラスの片道が45万ドン(約3,260円)、
Dクラスが30万ドン(約2,170円)、Mクラスが22万ドン(約1,590円)である。
6:15サイゴン発、13:33ニャチャン着と、14:55ニャチャン発、23:18サイゴン着となる。
とのことです。

TOP 16出発

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです