サイゴン 6エラー 2007/1/14

TNKトラベルに到着。カウンターにいるのは日本人だった。

なんかちょっと落ち着いた。

ツアーは半日、日本人ガイド付きで14USドル、つまり224000ドン。

バスを使えばもっと安く上がるが面倒なのでのっかかることに。

さて、クチとはなんぞや?ということになるのだが、

昔々南部で結成された民族統一戦線(通称べトコン)が拠点として

用いた地域だ。クチには全長250キロとも言われるトンネルが掘られ、

長期間に渡るゲリラ戦を米国に対して展開したのだ。

これはきっと見所満載だろう。

ちなみにカオダイ教というのはベトナムで興った新興宗教で、

キリスト、仏教、釈迦、孔子などなど、ありとあらゆる聖人を崇めるという

なんだが●●●●みたいだが、「天眼」をシンボルマークとしている。

ここもなんだか面白そうなので次回は是非チャレンジしたい。

さて、話を戻そう。

ツアー代金を今まさに支払わん、まさにその時だった。

「えっと、これはもらい過ぎですよ。気をつけてくださいね。」

 

うん・・・?

 

ホテルに戻って財布から紙幣を全部取り出した。

 

す、少ない。

 

しまった!

 

先ほどの「フォー24」で払いすぎたことに気がついたが、時既に遅し。

一応、店の前まで行ってはみてみたものの、

英語でどう説明していいのやら、皆目検討がつかない。

なんと、37000ドンに対して、400000ドン支払っていたのだ!

そしてかえってきたお釣りは3000ドン。

つまりラーメンとジュース1杯で397000ドン支払ったことになる。

日本円にして約2800円。

 

高いラーメン代、そして勉強代だ。

 

結構、海外には行っているのにこんなにも初歩的なチョンボをした自分に絶望した。

もう1軒行こうかと思ったが、立ち上がる気力もなかった。

「東一局五十二本場」麻雀小説の短編集を持って行っていたのだが、

翌日にその中の「死体が三つ靴一つ」という話を読んだ。

森田という打ち手が勝負に打ち勝ち、100万円の小切手を

手に入れるのだが、実はその小切手は役に立たない小切手だという話だ。

小切手を渡した大神という男がこんな台詞をはく。

 

 

「奴が受けとるtきよく見て何かいったら、とりかえてやったんだが」

 

世の中そんなもんだろう。

 

到着初日から枕を涙で濡らすことになるとは思いもよらなかった。

 

トピックス
通貨単位が極端にでかいので、本当に気をつけましょう。
同じやり取りでも中部や北部なら「多いよ」と言ってくると思われるが、
南部はその辺は抜け目ない気質だと思います。

ツアーは代理店によって価格は結構幅があるようです。
何軒か見てまわっても良いかと思います。

TOP 7ガイドさん

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです