フエ 41最後の列車 2007/1/19

15:51発 ハノイ行きSE2。

価格はちょい高めの445.000ドン

ハノイ到着時間は朝4:00。ややきつい。

途中で刻みたい所だったが、どうもガイドに載っていない。

列車が動き出すと、例によって駅員さんに

お弁当とミネ×2を手渡された。

このお弁当も最後になるかと思うと少々名残惜しい・・・、

いや、あまり惜しくない。だって、まずいし・・・。

まだ、16:00すぎぐらい。腹はさっきの宮廷料理でもたれっぱなし。

もうちょっと後で食べよう。

 

しばらく放置していると、駅員さんが再度覗いてきた。

「おまえ、早く食えよ」と右手でお箸を持つポーズをしながら、

ジェスチャーで伝えてくれた。

 

 

ありがとう。でも、空気の読めない奴だなと正直思った。

スープやらもあってホカ弁ぽかったので、放置しておくと

さらにまずくなりそうだ。

しょうがないので、無理やり食ってみた。

 

 

やはり不味い・・・。

 

それにしてもベトナムは移動に時間がかかる。

そう言えば、ホイアンまでの列車に乗った時にキムさんから

こんなことを教えてもらった。

ベトナムの線路は1つしかない。

確かに走行中の列車の左右を見渡しても線路が見当たらない。

では、南北両方から列車は発車しているのだが、

どうしているのかということになるのだが、

駅ですれ違っているのだ。確かに駅だけは線路が二股に分かれている。

時刻表を見た時に感じた違和感がこれで解消された。

なぜか南北同時に発車していたのだ。

同時刻発車だと駅ですれ違うのがたやすいということか。

もう1本線路ができたら、移動時間は本数が増えると、

運行本数が増えて便利になるかもしれない。

そんなことをぼんやり考えたり、本を読んで時間を潰しているうちに、

ハノイに到着した。さあ、降りようとしたその時だった。

 

おや、切符が、み、見当たらないぞ…。

 

「どうしたんだい」と寝台で一緒だったカップルに声をかけられた。

 

「いや、ちょっと切符がね…」

 

「オー! そりゃ大変だ!」と驚いてくれた上に一緒に探してくれた。

 

「あったよ!」

「おう、マジで助かったわ、ありがとうな!」

 

 

だが、ハノイ駅では何故か降りるときの改札では切符の確認がなかった。

そんな訳で、手元に切符があるわけだが、終点でそれはどうなんだろうか?

早朝のハノイは日本の冬並みの肌寒さだった。

トピックス
前にも書いたかもしれませんが、移動に思ったより時間がかかります。
急いでいるなら飛行機を使うのが手っ取り早いです。
ハノイ駅の改札で切符の確認がなかったのはたまたまでしょう。
あまりやましいことは考えない方が良いでしょう。

TOP 42ホテル探し

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです