ミステリーツーリング伊勢 トップツーリングレポート2007年>11月4日

ミステリーツーリング伊勢

以前、サワさんが「伊勢」「牡蠣」のワードを発していたときに、
「それ、いいですね!」と私は言っていた。
なので、今回のサワさんが企画を立ち上げたので、これは参加しなくてはと参加表明した。

それとは別の狙いがあり、サワ取締役の重役が椅子にどんと座った様な
微動もしないリーンウイズを後ろから観察して少しでも盗もうという狙いもありました。
が!サワさんの快速ペースに付いていくのがやっとで、コーナーの度に
私の身体はバイクの上を右に左にと動いて真似なんて出来ません!
サワ取締役は恐るべしオジサンですよ(^^)



9時集合の30分前に針TRSに着くと、既にサワ取締役の黒いヤマハが止まっている。
平社員のエツは身体に悲しいサラリーマン習性が染み込んでいるので、
ご挨拶ご挨拶とサワ取締役を探すも、屋外のベンチに姿なし
(見付けたのは数分後。あまりに寒いのか、建物の中で暖をとられていた)




二人で談笑していると、ドクさん&川田さん(ドク友)、せいちゃん、フロクさんが
お見送りに駆けつけて下さいました(ありがとうございます)


フロクさんの「こまめJr」「おまめJr」発言を楽しく聞いているうちに出発時間の9時も過ぎ、
皆さんに見送られながら伊勢へと出発。


伊勢までのルートは、熊さん企画「前島食堂」ルートの延長で、166号線を通り、
42号線経由で伊勢内宮へのルート。





途中の道の駅飯高駅を過ぎた辺りで大雨に遭遇しましたが、
前方には青空が広がっており(青空を目指して走るのって、濡れても気分がヘコまないものですね)
快調なペースで伊勢内宮に到着。


伊勢内宮を参拝しいろいろあった今年のこと、来年のことをお祈りさせていただきました。
参拝後には、せっかくなのでとおかげ横丁を散策しましたが、
赤福餅の影響なのか、あまり人で混雑してなかったです。
ただ、干物を扱った店舗「ひもの塾」だけは試食目当てのオバサマで溢れておりました。



あれあれ・・・その人混みの中に獲物を狙う目をしたサワさんの姿が(写真お願いです)
次の目的地は鳥羽浦村湾の牡蠣!ここで活躍したのがサワ取締役の懐刀「ナビのミオちゃん」。
賢いやつで電話番号を入力するだけで、目的地の浦村湾へ誘導してくれました。





目指す「中山養殖場」へは鳥羽駅前からパールロードを目指し、
浦村湾にかかる白い橋を渡って数キロ先の道路左沿いにあります。
ここは牡蠣養殖業者の直売所で、海から上げたての新鮮な殻付き牡蠣が1個100円で
生牡蠣か焼牡蠣で食べられます。



サワさん大満足したのか12個も胃袋にぶち込んでおられました。
3月末まで美味しい牡蠣が食べられるそうです。是非行ってみてください!




帰路は来た道を戻り、美杉村経由368号線で針から西名阪へと走り、
天理ICでサワさんと別ルートで自宅へ帰着しました。
サワさん、楽しい一日ありがとうございます。



<プチ情報です>今回のツーで、ジャケットの下にアウトドアメーカー「モンベル」のインナーダウンジャケット(値段12600円)を着てみました。薄っぺらいダウンジャケットですが、すごく暖かいです!それに着心地も軽く身体の動きを邪魔しません。折りたためば350ml缶を一回り大きくした程度で、日中暑ければコンパクトにバックに収まりますよ。冬のツーリングは寒くて何とかならないかと悩むオジサンはお試しください。


このページのトップ     おじライHPのトップ   管理人へメール
The cooperation of this page is Pachi