くらクラ倉出しQ&A

くらクラ部員さんからいただいた質問、倉敷さんに答えていただきました。

※倉敷さんに質問のある方は「倉敷さんに聞いてほしい!」という旨を書き添えて、
くらクラ掲示板に書き込むか、じゃわ宛てにメールをください。

Q:どんなスポーツをしていたのでしょうか?(by ドンちゃん)

A:胸を張って言える競技はないですね、みんな中途半端でしたから。
  例えば、剣道では武道館で「」の部とはいえ
カテゴリーの中では一応準優勝をしていても、すぐに辞めちゃったしなあ。


Q:いつからサッカー実況をしているのですか?(by ドンちゃん)

A:サッカ−実況のキャリアはJリーグ開幕とともに、です。
  たいしたキャリアではないですね。


Q:最初からスポーツ実況アナを目指していたのでしょうか?

A:これはYESです。
  スポーツ中継をする機会がなかったので音楽番組を週に何本も担当するなど
  とっても遠回りしましたけど。


Q:やはり神宮で野球実況の練習をしたのでしょうか?

A:学生時代は東都大学リーグをワンシーズン全試合2階席で喋りました
  録音して帰ってウオークマンで聞きながらチェックしていました。
  同じ年度に受験した学生の中では野球中継ならおいらが一番だいって自惚れながら
  試験に臨んでいました、あはは。


Q:大好きなチームとプレイヤー、教えてください。(by naluさん)

A:「アヤックスコリンチャンス
  これは絶対に変わりません。増える事はあるかもしれませんが、今はまだ2チームです。
  実はJでもあるのですがこれは内緒です。
  好きな選手は凄〜くいっぱいいますが、ヤリ以上の選手はいません


Q:他の人が実況するサッカーの試合を見ることはあるのでしょうか?(by 苦労人マケレレさん)

A:見ます。誰でも、何の試合でも。


Q:その場合、お互いダメだしとかするのでしょうか?(by 苦労人マケレレさん)

A:します(笑)
  僕はテレビに話し掛ける人なので。
  ちなみに自分の放送に対しても、違うよ!なんてつっこみいれています。
  何で間違えたかな、あ〜あ、なんて具合に、ね。


Q:仲のいい同業者(実況アナ)は?(by 苦労人マケレレさん)

A:会ったことがある人とは、みんな仲良しです。武士は相身互いって、ね。

  僕も結構いい年なのですが(しくしく)
  それでも実況陣のなかでは、年少組のカテゴリーにはいりますから
  そこそこ気を遣っております、はい。


Q:NHKの山本さんを尊敬していらっしゃると、確か日記に書いてあったと
  記憶していますが、その他にもいらっしゃいますか?

A:山本さんには、あとに続く後輩のためにも
  今の様に走り続けて頂きたいと思っています。
 
  僕はいろいろな事やいろいろな人に憧れてしまうことがとても多いのですが
  自分の仕事に関係したパフォーマンスにはかなりビビッドに反応してしまいます。
  例えば、ラジオの野球中継でも、映画館の予告編でも、アニメのふき替えでも、
  J−POPシンガ-の表現力でも、会場内のMCでも。

  アナウンサーに限定しても山本さん坂さん土居さんなどは
  直接の先輩ではありませんが、色々と前を行く先輩として
  教えて頂くことばかりで、日暮れずとも道遠しという感じです。


Q:サッカーの実況はJリーグ開幕頃からとのことですが、見始めたのはいつからですか?(by Q-coさん)

A:いつでしょう?
  ペレが後楽園球場(当時)で歌っていたころには見ていましたけど(笑)


Q:音楽番組を担当された事もあるそうですが、どんなジャンルの音楽ですか?
  あと好きなジャンルとアーティストは?(by Q-coさん)

A:邦楽洋楽オールディーズ怪獣(あはは)といったジャンルが中心です。
  音楽番組だけで(デイリ-のものもありましたから)週に最高で20本近い番組を作っていたと思います。
  もちろん、選曲台本(殆どアドリブ)、ミキシングなど一人でやっていました。
 
  ジャンルやアーチストは問わず、美しいメロディー元気のでる曲耳に屹立する詩が好きです。
  好きなアーチストって書ききれません、すみません。


Q:倉敷さんは結婚なさっているのでしょうか?
  お正月一人でベビ−カステラ買うでしょうか?(笑)やはり気になります。(by Q-coさん)

A:私の秘密、それは言えない悪しからず、な〜んてね。
  ベビーカステラは二人で食べました


Q:合間合間のお笑いのギャグはどこで考えているのでしょうか?(by デビットキーンさん)

A:試合が滞っているときにはインテンショナルで。
  そうでないときには心の琴線に触れたシーンで。
  それぞれ、脱線してしまうのが常ですが、あらかじめ用意しておくことはありません
  ただ、パートナーによってはいつかはこのネタを振ろうかな?
  なんて虎視眈々と狙っていることはあります。


Q:ヤリが出てくる以前、例えば子供の頃の憧れの選手は?(by Kさん)

A:僕は遅れてきたサッカーファンなので子供の頃は怪獣少年でした(笑)
  だから70年代からワールドカップは見ていても極端にアイドルだと呼べる選手はいません。
  だからヤリひとすじといいたいところですが、ファン・バステンだけはとてもとても好きでした。


Q:長期海外へ行かれてて日本へ帰ってきたとき(または現地にいるときでもいいのですが)
  食べたいと思うものは何ですか?(by kkpkkさん)

A:現地では徹底的にその土地のものを食べよう!なんて張り切っているのが常です。
  特に立ち食いとか屋台ものなんか好きです。
  音楽のある、会話が多く交わされている場所で、時に優雅に、時にフレンドリーに食事をするのがいいですね。
  日本に帰ってからは何が食べたいということではなくて
  同じように長い時間をかけて土産話ができる環境にある場所が好きです。


Q:倉敷さんが好きな日本食と、W杯に来る外国選手に紹介したいと思われる
  「これぞという日本食」は何ですか?(by kkpkkさん)

A:古い置き物や大時計が飾ってあるようなお店で
  カツ丼もりそばを頼むか、そばがきでお酒をちょっと呑んでいるのが好きです。
  海外の友人にはとりあえず日の丸弁当をおごってやります。
  リーズナブルだし、これが日本の国旗であり…なんて蘊蓄を傾けるわけです。


Q:どんなお酒が好きですか?(ビール、日本酒、焼酎、洋酒等)(by kkpkkさん)

A:その国で自信があるアルコールは何でも好きです(チェコのビールとかね)
  なんでも金子達仁さんに関係した焼酎がでるらしいです。(このニュース解禁だったらまた詳しく話しますが)
  僕に関して言えば、日本酒でマイブームが続いているのは『14代』という銘柄です。


Q:倉敷さんは日ごろのTV番組ってどういうのを見られるんですか?(by デビットキーンさん)

A:広く、浅く(時に深く)、時代のムーブメントを見逃すまい!なんてキョロキョロやっています。
  言葉で表現するジャンルの仕事なので、あらゆる音作りに興味があります。
  CMのナレーションとか吹き替えものとか中継などですね。
  例えば、映画館で、予告編とかCMがあると、本編よりも息遣いまで真剣に聴いていたりします。
  ブレスの位置とか音の作り方なんかですね。


Q:実況するに際し、資料等を持参するかと思うのですが、どのぐらい事前に用意するのですか?
  プロレス実況で有名の古館伊知郎氏は、スケッチブックにあらゆることを書いて持っていったと聞いたことがあるので。
  (えあぐるーぶさん)

A:その試合の背景を推理する基本的な部分が大部分です。例えば過去の対戦とか、最近の成績。
  チームや選手の置かれている状況や動機を探るコメントを優秀なスタッフと探します。
  ゴールを奪うためのトリックも知っておきたいので
  直前の試合の数字と映像探しも時間が許してくれる範囲でやります。
  スタッフはあまりにも優秀なので僕はたいしたことはやっていなかったりして…。

  中継は探偵の捜査に似ているのですが、そうすると、
  僕はいまやアームチェア・ディテクティブ安楽椅子探偵という部類にはいるのかもしれません(苦笑)


Q:サッカー実況する人にとって、ワールドカップ決勝を実況することは、ひとつの大きな目標になっているかと思います。
  昨年、ワールドカップ決勝を実況した倉敷さんが、今後、これは死ぬまでに実況したいものってあるのでしょうか?
  サッカーに限らず何でも結構です。(えあぐるーぶさん)

A:犯人当ての講釈なら大勢の前でやってみたいです(笑)
  新種の昆虫を発見したというスピーチもしてみたいなあ。
  ある特定の映画の中で実況してみたいものはあるにはあるのですが…これは無理でしょうね。
  ただ形を変えて叶いそうな気配はあります(まだ内緒なのだ)


Q:深夜でのLIVE放送が多く、夜型人間になっているかと思います。
  深夜の仕事で何か注意していることってありますか? 体調面の管理や仕事前の過ごし方とか。(えあぐるーぶさん)

A:自分の身体をだます毎日ですから、たいへんな嘘つきになることです。
  未明まで中継していても、その日が休みになるということは殆どないですから、いかに怠けるか
  そして怠け者だということを周知徹底させることです。少しは周りが加減してくれます(あはは)

  でも、その程度の勇気も実際に身体を壊して入院するまでは持てなかったんです。
  皆さんも面倒な事からは逃げて逃げて逃げまくることをお薦めします。
  健康は何よりも大切ですよ。


Q:倉敷さんはバレエをよく見に行かれるのでしょうか・・?
  もし、見に行かれるようでしたら、好きなダンサーや、バレエ団、振付家などいたら、聞いてみたいです。(asukaさん)

A:バレエはこんなにスポーツであるという事を長い間知らなかったので、初めて生で観た時には衝撃を受けました。
  好きな作品は『ドン・キホーテ』で、ビデオで観たバリシニコフのバジル役はとてもキュートで、
  これを超えるパフォーマンスはまだ観ていません。
  重力に抗う演技が好きなのでエアを感じる熊川哲也さんは素晴らしいです。
  彼が惜しみ無く跳んでいる時期に公演に行けて幸運でした。
  男性の跳躍力に魅力を感じる事が多く、プリマにはあまり興味はないのですが、
  抜群の音感を持った方も多く、それはそれでうっとりと鑑賞しているのです。


Q:倉敷さんがもし今の職業に就いておられなかったら、どんな仕事をしていたと思われますか?(kkpkkさん)

A:昆虫の博士か名探偵になりたかったのです。
  とりあえず将来は大学の助教授になりたいので、頑張って勉強するつもりです。


Q:ずばり好きな女性のタイプを教えてください。(kkpkkさん)

A:『気難しくてお天気屋で、
  うっかりするとすぐ舌かんで死んじゃいたい気持になるような極端にデリケートなタイプ
』です。
  これが下条由美さんだとわかる方はお友達になれますね。(笑)


Q:倉敷さん本人への質問ではないのですが,以前なにかの試合の折に,
  倉「ルイス・ファン・ハールのノートが実際役に立っているかを検証する番組がスペインであったのですが...」
  その後,バルサのチャンスのため続きが聞けなかったのですが,
  その番組での結論がどうだったのか倉敷さんに聞いていただけないでしょうか?
  ファン・ハールが辞めた今,もう放送中で聞くことができなそうなので...(テレビの前より愛を込めてさん)

A:残念ですが不明です。
  散々お待たせしたあげくに申し訳ないです。


Q:鹿島の優勝が決まった浦和戦、倉敷さんはスタメン紹介の際に、DFラインを「左」からアナウンスしていました。
  ほかのスカパー!のアナウンサー(西岡さんや下田さん)は「右」から紹介していました。
  倉敷さんのことですから、ポリシーがあってのことだと思います。
  残念ながら我が家はJ1の中継しか見られないので、そのあたりの事情がよく分かりません。
  もしかしたら、私たちだけが知らない、当たり前のことなのかな、と思い、掲示板にはまだ書いていません。
  何か、そのあたりのことをご存知でしょうか? (めおとフーリガン工房さん)

   いや〜、ぜんぜん。。。てか、指摘されて初めて「あ、違うの?」とおいら(苦笑)
   そこで倉敷さんに質問してみました。お答えは、以下の通り。

   A:自分でしっかり資料を作るタイプの実況者であれば、
     選手のポジションに配慮したメンバー表や現地CGが
     右から表記してあることを知っていると思います。
     そもそもJリーグのメンバー表もそうなっていますので
     これを元に紹介するなら僕もそうなるでしょう。

     ですから右から紹介していく方がオーソドックスと言えるでしょうね。
     僕はなんでも左詰めにする癖があるので御同輩とは逆なだけです。
     メンバー表ではなくて自分で作ったフォーメーション表の資料を見て
     話すことにしているので左から、という次第
     ポリシーなどなくてすみません。

     靴も右からは履きたくありませんし、ズボンもそうです。
     麻雀牌も右から積むのは落ち着きません。
      効き目が左というのも関係するかも知れませんね。
     ピッチに入るなら…やっぱり左です。

   あん? つまりは「クセ」ちゅうことですか? いや〜、はじめて知りました!


倉敷倶楽部に戻る