くらクラ大賞2008

くらリストのみなさんの投票による「くらクラ大賞2008」が決定しました!
各部員さんが1位〜3位を選出。1位は+5、2位は+3、3位は+1ポイント制で集計した結果、
2位の倍以上の大量ポイント数を獲得し、ブッチギリの単独首位となったコレが大賞となりました。
ご報告してくださった森雪さん、おめでとーございました!

<選評>
倉敷倶楽部以外でも、話題にあがるほどの名コメントでした。今年はこれで決まり!/試合後に両チームから起こったエール交換と、倉敷さんの実況との両方に感動しました。リアルタイムで見ていて良かった! 今回の1位は、報告をして頂いた時点で絶対これに投票しようと決めていました。/倉敷さんはサッカーのプレーだけではなく、どういう文化的な位置づけがなされて発展していくべきか?等々考えられていることは普段の番組で感じられてましたが、これは確かに無条件ですばらしいですね。第1位です。/サポーターのいざこざ等問題が多発した昨シーズンのJ&スタジアム。そんな中、最後に素晴らしい光景に出会え、そして‘Jリーグの、スタジアムの進むべき道’をあらわしたこの実況に深く感銘。/素晴らしい言葉です。倉敷さんのこういう暖かい視点、「僕らの国のサッカー」「僕達の日本代表」という言葉、サッカーに対する真摯な態度が大好きなんですよねー。/ 倉敷さんがJのことや代表のことを語るとき、ものすごく愛情を感じます。/実況を通じてサッカーのすばらしさをこのコメントに魂を込めてる、また倉敷さんのサッカーへの愛を感じれたから/こういった正統派な意見からネタから色々拝見するに付け、フットボールだけでなく、沢山の事柄への懐の深い愛情と眼差しを相変わらず感じます。/ただ、感動です。倉敷さんの人柄の良さが出てますよね。ゲームの内容も最高でした。/倉敷さんらしいコメントで、とても心に響きました。/サッカーを、そして人を愛してやまない気持ちがあふれていますね。本当にすばらしい実況だと思います。/当たり前のことを当たり前に、そして愛とリスペクトを持って喋って下さる倉様が好きです。/倉敷さんの温かさが溢れ出ていて、素晴らしいと思いました。/倉敷さんらしい『温かさ』を感じるコメントですね。こういった気の利いた言葉がすぐ出せる方が増えてほしいです。/倉敷さんの考え方がストレートに表現されているから。/ こういう実況を聞けて良かったと思います。/こういうコメントを聞くと、倉敷さんのファンでよかったと実感します。/やはり倉敷さんからいつも世界のサッカーを観ている視点からJや日本代表を省みたときのコメントは毎回一考に価しますよね。/日頃Jリーグについてご自身が考えていることを、きちんと発信してくれる。倉敷さんの実況を聞いて、自分たちでも改めていろいろと考えさせられました。/自国のリーグを、ひいきの引き倒しでなく客観的に見てほめられるって、それこそすばらしいな〜って思います。ついついあら探ししちゃう自分を反省。ただ流行りにのって喉をからして絶叫する実況アナたちにもぜひ見習っていただきたいものです。/日本のフットボールの「オリジナルの」良さがしみじみと伝わってきた。/自分たちの国のリーグを愛していこうよ!というメッセージにきこえました。/いつも考えてることを、倉敷さんがキレイに視聴者へ訴えて下さいました。今シーズンのイチオシとさせていただきます。私の故郷である山形が昇格しましたので、倉敷さんに実況してもらいたいと願っております。/ウチのチームのときにも実況に来て欲しいという切なる願いを込めて・・・/吹き出しちゃうネタはたくさんありますが、倉敷さんの本領はこういう素敵なコメントにあると思います。/選定にあたり「お笑い」を優先してしまいましたが、倉敷さんのこうゆう所、好きですね。/面白いコメント、意表をつくコメントも好きですが、こういうコメントもいいですよね。試合も、スタジアムの雰囲気もよかったですし・・・/くらクラ大賞らしからぬ(??)すばらしいコメントですね。的確に日本のサッカーを表現してるんじゃないでしょうか。/文面だけみても「いい話」だと思います。/コアなサポーターの「サッカーは戦争だ」とか「ダービーは選手もサポも命がけ!」とかいう発言に「そうなのかも」と思いつつ「結果はどうあれ頑張った選手や相手をリスペクトする気持ちも捨てたくない」と一歩引いているヌルサポなので(汗)倉敷さんにそう言っていただけると少し安心します。/私もこのフレーズを聞いてホントに感動したんです。静岡県民の私にとってこの入れ替え戦は特別なもので、その中継を倉敷さんが担当されると知って、どんな幸せな言葉を投げかけてくれるのかと思って聞いていました。そしてこの言葉を聴けました。Jリーグを応援してきてホントに良かったと思えた瞬間です。2008年最高のフレーズでした。え、じゃぁなんで3位なのかって?それは私がエスパルスサポーターだからです(笑)/倉敷さんのこの実況は拝聴できなかったのですが、倉敷さんのJリーグ愛(サッカー愛)が伝わったから。それにしても、ジュビロがJ1残留してくれて良かったわ〜(笑)/入れ替え戦。心を打つものありますよね!継続して欲しい。


「くらクラ大賞2008」


報告書No.880 “すばらしい!”(by 森雪さん 2008/12/15)

日本のサッカーはいいですね

ギスギスしたリーグが世界にはあります。
だけど自分たちのJリーグというものは、これでいいんじゃないかな、と思います。

誰もが来て楽しい、ファミリーで来て楽しい、子供たちと一緒に来られるJリーグ
もちろん一戦一戦はタフな真剣勝負だと思うし、
そういうところから世界を目指していくというのが僕らの国のサッカーだと思いますが、
だけど、Jリーグの中で片方が勝ち、片方が敗れるということがあったとしても、
全力を尽くして戦った後に心を通わせる光景があるスタジアムを、いつも期待したいと思います。

今シーズンはサポーター間のトラブルも課題としてあったと思うんですけど、
最後に僕はここのヤマハスタジアムの
幸せなサポーターと選手の交流を見られて良かったと思います。」



以下、
獲得ポイントが高かった順に。

<選評>
思わずロシツキーが満員電車で新聞読んでる姿が浮かんで笑ってしまいました。/ロシツキと満員電車の中で新聞を読む人のイメージギャップがあまりに面白すぎて悶絶しました(笑)/いや、ロシツキーが涼しい顔して満員電車の中でスーツ姿で新聞読んでる姿を想像したら、おかしくてノ。/我が愛するアーセナルのロシツキーがらみというのと、倉敷さんの絶妙なたとえに対して、「うん。誰とも当たらないでね」という川勝さんの合いの手のうまさから。ロシツキーはこの後シーズンを棒に振って、今も復帰できないでいるのですが、一日も早く元気な姿を見たいものです。/近日は怪我で試合に出られないロシツキーですが、ロンドンの地下鉄でドリブル(?)に磨きをかけているかもしれませんw/くすっと来ました。何気無い比喩の表現が好きです。/とてもシンプルでお手本のようです。倉敷さんの基本形ですね。/相変わらずのシンプルな例えが良いですね。非常に選手のイメージが掴みやすいです。/日常的な例えでわかりやすかったから。/あいかわらず、身近な光景での例えが上手い!/お得意の身近な行為に置き換えてパターンですね。/倉敷さんならではのたとえなので。/フットボールのプレイを見て、こういう例えができるのは倉敷さんだけだと思います。倉敷さんらしい〜!ロシツキーが満員電車に乗ってるのを想像するのは大変ですが…。/川勝さんの意外な付き合いの良さがおかしくて(笑)。


「例えが絶妙で賞」


報告書No.870 “ラッシュアワー”(by スーペルクラシコさん 2008/01/02)

『アーセナル×ウエストハム』にて
後半13分頃、ロシツキー選手について

倉敷:ロシツキーは、しかし、こう何か人込みの中でも色々できる選手ですよね
川勝:うん
倉敷:満員電車の中でも新聞読めるタイプなんでしょうね
川勝:うん。誰とも当たらないで
倉敷:そうそう



<選評>
やっぱりこの金子さんとのやりとりの加減というか、ボケツッコミ合戦の具合がいい味だなぁと。/金子さんのノリツッコミにさらにのってしまう感じが好きです。/金子さんとの何とも言えないこのうまいかけあいがたまらく好きです。/やはり金子&倉さんコンビは最高です。審判=校長先生・・・いいなぁ。/審判を校長先生にたとえるなんて、絶妙ですよね。金子さんとのやりとりもとても良い調子/サッカー中継で「内申書」という単語を使えるセンスが素晴らしいと思います。金子さんとのコンビはすでに阿吽の域に達している感があります。/これは私も観て大笑いしてました。シャフタールとのいまいちな試合がこの名言でよく覚えてますよ/こちらは放送見ながら大笑いしてた場面。人はこんなにも態度を変えられるのでしょうか。面白かったなあ。/ゴールデンコンビのブラックネタ大好きです。担任の先生じゃなくて校長先生ってのがポイントですね(笑)/ どうして何気ない場面からここまで暴走するのかw/選考の中では、一番の倉敷節だと思います。/『え〜、僕ですか?』の言い方に、とっても雰囲気が出ていておもしろかったです。


「ゴールデンコンビで賞」


報告書No.878 “逆らいません”(by スーペルクラシコさん 2008/10/04)

『Shakhtar X F.C.Barcelona』にて
後半、シャフタールの選手がファウルした後、審判に懇願する場面が続いて。

倉敷:ファウルした人が、こんなに『え〜、僕ですか?』みたいな。
   花壇に踏み入れたのは僕じゃありません、みたいな
金子:まあ、花壇に足を踏み入れていますけどね
倉敷:ですね。
   これを校長先生、見てましたね。近くで
金子:スリップしてアンリを倒しちゃった感じなので、
   逆ギレしてもいいっちゃ、いいんですけど
倉敷:あとは内申書のみが頼りです、みたいな(笑)
金子:(爆笑)何があっても逆らいません
倉敷:逆らいません。このまま推薦で入れて下さいっていう
金子:逆らいません勝つまでは、ですよね



<選評>
こういうほのぼのとした例えが倉敷さんらしくで良いです。/倉敷さんお得意の「サッカーを食事に例える」がここでも。物足りなさの度合いが伝わってきます。/トーストの話はいつもながらですが、「優雅な晩餐」は上手い例えですね。/最近はプレミアなど海外サッカーを見る機会がないので様子が良く分からないのですが、チームの戦力が容易に想像できましたw/倉敷さんが濃縮されたコメントです。こういう喩えが出来るアナウンサーは倉敷さんしかいません。/次々とうまい例えがでてくるところが/最近ご一緒することの多い川勝さんですが、かつての幸谷さんみたく、だんだんとくらくらワールドに感化されているのが伺えます(笑)ま、それを誘発してる倉敷さんの魅力でもあると思います。/川勝さんの、バターぐらいしか塗ってないって返しも良かったですが、調子こいた倉さんの、バターぐらいしか塗ってないトースト VS 優雅な晩餐のくだりは最高です。/倉敷さんのフリに対し、川勝さんの返しが非常に見事だと。倉敷さんというより川勝さんに一票(笑)/どこまで行くのか倉敷さん。川勝さんの「・・・・・」が聞こえてきそうです。


「川勝さんもナイス!で賞」


報告書No.875 “フルアムトースト”(by もんどらごんさん 2008/03/04)

『フルアムvsマンチェスターU』より
前半36分 フルアムの攻撃のアイデアが足りないというくだりで、

川勝「サポートに行っている厚みの中に
   アイデア最初から用意する人がちょっと少ないんで、欲しいですよね」
倉敷「ちょっとなんですけどね。
   サンドイッチに挟める物が何かもうハムしかないみたいな感じですよね。
   たまにはカツも欲しいんですけど」
川勝「ま、バターぐらいしか塗ってない..」
倉敷「バターしか塗ってない! トーストですね(笑)」
・・・
倉敷「メインディッシュが欲しいフルアムです。
   ユナイテッドはね、ユナイテッドは贅沢なテーブル、優雅な晩餐って感じですよね」



<選評>
たまに発生する、だれにも突っ込まれなかったときの変な「間」が大好きです。/珍しく不発な感じ(苦笑)が逆に良い味出してますね。/なんとなくバツが悪く少し困った感じでした。倉敷さんの駄洒落の空回りはよくあるのですが。/ただのごまかしなんだけど、何となく良い。/金子さんに座布団1枚。/この二人だからこそのやりとりと間が素晴らしい(^_^;)/この2人の絡みが面白い!なんか夫婦漫才みたいで良かったから選出しました。/倉敷さん&金子さんコンビの掛け合いがよく出ているから。/素で笑ってしまいました。話の切り替え方といい、返し方といい、じわじわきます。/倉敷さんって「うまいんだな、〜」って結構使いますよね(笑)/ボルツは、良いGKです。


「すべってもオモロイで賞」


報告書No.874 “モルツ?”(by スーペルクラシコさん 2008/03/02)

『セルティック×バルセロナ』にて
前半26分。セルティックGKのボルツ選手で

倉敷:アビダル、クロス。う〜ん、ボルツ。
   うまいんだな、これがのボルツです。さっきはミスもありましたけどね
金子:(苦笑
倉敷:(間をあけてから)アフリカのビール、おいしかったようですね
金子:うわっ。話を今ごまかそうとしてますね




<選評>
私の大好きな「倉敷さんワールド」。/「倉様といえばコネタだろ!」と思ったので(笑)/マニアックな例えも絶妙です。/こうマニアックなところが倉敷さんらしいなあ、と思って投票しました(笑)/こういういかにもな、しかも微妙にマニアックなネタフリが大好きです。/世界広といえど、サッカー番組のメインパーソナリティーがこんなたとえを使う番組はまずないのでは(笑)/「エースをねらえ!」ネタはFootでも結構ありますよね〜、ちょびっとはわかるので楽しいです。/「エースをねらえ」も結構出てきますよね、好きです!/ 同世代?として場面が浮かびます/勿論音羽さんが真っ直ぐに刺さりました(笑)。次は宝力冴子もお願いしたいものです。/これは聞き逃さなかったじゃわさんに大賞をお贈りしたいです。てか音羽さんと聞いてすぐに「エースをねらえ!」の音羽さんが浮かぶあたりが素晴らしいです(笑)


「マニアックで賞


報告書No.872 “下駄箱といえば画鋲だろ!”(by じゃわ 2008/02/09)

亘さんを迎えた Foot! #25 より

最後の最後。お便り募集のお題に「バレンタインにまつわるアレコレ」が。
ブルータスさんの「男子校なのに下駄箱に入ってたことがあるよ
という誇らしげ?かつ意味深?なコメントを受けて。

倉敷:下駄箱に何が入っていたのか・・・。画鋲。音羽さんの仕業ね!みたいな(笑)


音羽さんて。。。聞き逃しませんでしたよー!
昔の実況では何気に緑川蘭子の名前が出てきて爆笑したことありますが、
よっぽど「エースをねらえ!」が好きなんですねー、倉敷さん。
ひろみでもお蝶夫人でもなく緑川蘭子と音羽さんを出すあたりがツボです(笑)




<選評>
マンガやアニメもネタははずせません!/X攻撃(笑)これ系も好きです。/X攻撃…なつかしい!/マネして遊んでよくねん挫していた友達がいましたっけ。/X攻撃にまず笑い、でも誰も引っかかってなくて「ジュンもユミも撃たなかったX攻撃」にさらに笑いました。/872とどちらを1位に選ぶか悩んだのですが、音羽さんよりX攻撃の方が世間的にメジャーなので、惜しくも2位としました。/サッカー実況で(以下同文 笑)しかし、こちらの例えは何人の方がわかったんでしょうか(笑)


「ヲタ攻撃で賞」


報告書No.876 “シティのサインはV”(by yataroさん 2008/03/04)

『マンチェスターCvsチェルシー』より

(チェルシーゴール前でシティのFK。キッカー2人が両方とも一回スルーしてから
 すぐに蹴り直すトリックプレーを見て)
倉敷:ん!? これはっ!?
川勝:これは・・・トリックでしたね
倉敷:今のは非常に巧みですね! 全員がだまされた感じですね!

(リプレイが映って)
川勝:面白かったですけどね。あれ?どっち蹴るのかな?みたいな
倉敷:本当ですね。X攻撃みたいでしたね!
川勝:ただあまり真ん中あたりチェルシーの選手引っかかってないなって(笑)
倉敷:そうなんですよねぇ。ジュンもユミも撃たなかったX攻撃だったですけどもね(笑)



以下、略。。。

そ・し・て


<じゃわ選評>
いやー、実は、おいらも同じことを思ったもので。世界中のクラブのサポーターソングとなってる「ゆるねば」ですが、やはり、りばぷ〜サポーターの「ゆるねば」は別格な気がしているおいらであります。。。


「特別コメント賞-1」


オーガストさん

報告しませんでしたが、今期私が1番良かったのは実はこれ。

アンフィールドでの「ゆるねば」の時、
「聞きましょう」といって何もしゃべらないでいてくれた事。

この歌を聴きながらべらべらしゃべる人は信用しません。




<じゃわ選評>
だそうですよー、倉敷さーーーん! 平成ネタもちくちくと溜め込んで、たまには引出しから小出しにしないとマズそうですよん(笑)


「特別コメント賞-2」


yaguchiさん

昭和のネタにはついていけませんでしたorz




以上のとおり決定いたしました。
ご報告してくださったみなさん、そして投票してくださったみなさん、ありがとうございました!


倉敷倶楽部に戻る