トレッキングシューズ

年前に買ったトレッキングシューズは見事にかかとがはずれ、パコパコと音がなりはじめたので、やっぱり、少々高くても、いいものを買わないとだめかなと思い、詳しい知人に相談しました。すると、靴底はビブラムソール(伊国ビブラム社製の磨耗が少ないものラシイ)がいいよ、とのこと。おーそうか。早速、ビブラム、ビブラム・・・と唱えながら、登山用具店へ。ど素人だから軽くあしらわれてはいかん!と、気合を入れて店員さんに尋ねる。「あのぉ、そのぉ、これ、ビブラムですかぁ?」腹から出したはずの声は、糸トンボの様に過細かったので、たじろいていると、店員さんは無言で、靴を裏返し私に見せるのです。と、そこには黄色いマーク「vibram」が輝いるではありませんか!私は菊の紋所を見た悪代官の様に、試着イスにへたれこんだのでした

2006年02月05日