キツツキ

今朝はキツツキに起こされました。外壁からコツコツコツ、コツコツコツ!と聞こえてきたので、やめてェ~穴をあけないでェ~と、慌てて外へ出ての目覚め。八ヶ岳の森は野鳥が賑やかで楽しいのですが、キツツキ(正式にはキツツキ科に属し国内では約11種類、アカゲラが有名)は木立だけでなく建物もつついてしまうので、元気いっぱいの困ったヤツという印象ですが、実際に穴が開けばそうも言ってられません。少し前、近隣のお宅がターゲットにされたようで、そのとき聞こえてきたツツキ音(ドラミング音)は機関銃のように烈しく、執拗かつ容赦ない音。それに比べると今朝、聞いた音はまだまだ優しく、別種のキツツキだったのかもしれません。対策としてはフクロウの置物が効果的と聞きますが、なかなか有効方法はないようです。ともあれ、森をお騒がせしているのはこちら。ツツキたい!気持ちを和らげていただくためにエサ台増築を計画しています。山麓のカラマツは紅葉まっさかり。遠くに見える富士や北岳の頂は白く光っています。週末には八ヶ岳にも冠雪があるかもしれません。

2016年11月08日