浜松へ。

JIA(日本建築家協会)主催の建築見学会に参加する機会をいただき浜松へ。朝7:30、新大阪発の新幹線で向かった建築は、浜松市に位置する「秋野不矩美術館」。自然素材が惜しげもなく使われた設計を確かめたくて、以前から訪れてみたかった建築のひとつ。外観は風化、色あせ、汚れも天然素材の特徴という設計者の意図で出来るだけ、そのままにされているということで、荒々しい表情。その反面、わら入り漆喰でまとめられた内部は静かできれいに思えました。ただ、平面計画にもの足りなさを感じ、その理由を考えながら美術館をあとに。222_2
次の見学は、ヤマハ本社工場の見学。キッチンカウンタ-の素材である人工大理石と塗装について他社にはない技術を存分に見せていただきました。また、ぜひ体感してくださいということで入った、ミストサウナ浴室。できれば入りたくなかったのですが、芯から温まったカラダ。確かに気持ちがいい。入浴後のビ-ルもあってビックリうれしい。次に「葛城北の丸」へ。古民家で使用されていた材木が再構築されて完成したとても贅沢でとても美しい建築。そして、それらにふさわしい料理。ヤマハ社長の強いリ-ダ-シップによって生まれたというこの空間を堪能するために、ゆっくり宿泊をしたいと思いましたが、20:37、浜松発の新幹線で帰宅。美味しい料理、素晴らしい建築を満喫した一日でした。

2012年10月07日