八ヶ岳へ・・・、2012夏。

ようやく、とれた夏休み。向かった先はやっぱり、八ヶ岳。登りたい山はいっぱいあるけれど、今回はタケと一緒に歩ける北横岳へ。標高は2480mありますが、2230mまでは一気にロ-プウェイ。標高差250mをタケのペ-スで往復5時間のトレッキングです。気温は22℃、すでに秋を思わせる空気感にココロもカラダも軽く歩が進みます。遠くに南八ヶ岳、裾野は豊かな森。何度見ても飽くことのない風景。とはいえ、風景を見てばかりでは、やっぱりアブナイ山歩き。目を離したすきに転んだタケは涙ポロポロ。親の趣味につき合わしてスマヌ、スマヌと思いながら、おやつをタケの口へ含ませると、止まる涙。そんなことを数回くり返しながら、頂上へ。山頂へ着くと、天気予報に反して雲、雲、雲ですが、積乱雲とは違うようなので、ゆっくり休憩。夏山らしく賑やかな雰囲気で、何組かのパ-ティ-から、シャッタ-押しの依頼。みなさん、いい笑顔でした。下山してから車山高原へ。途中、揺れるススキの穂の間から、こんもりと見える蓼科山。登ってみると意外に急勾配なので、タケと登られるのはまだまだ先になりそうです。

2012年09月01日