枚方の家へ、一年ぶりです。

昨年の夏 、竣工した「枚方の家」Uさんに新しい家族ができました!と嬉しいお知らせが届いて半年。ようやく、遊びにいくことができました。西日に照らされる山々の紅葉が、美しく見える住まい、一年ぶりです。呼び鈴を鳴らすと、奥様と奈々ちゃんが出迎えてくれました。
設計するとき、最も大切に考えることは敷地の個性を活かすこと。「枚方の家」もそんなことを思いながら、Uさんと工夫を出し合いました。その一つが、屋上。大きさ4帖半のポカンッと空に近づく場所。夕陽や月を眺めながら、ビールが美味しい場所。夜が更けるとともに、美味しそうなお料理。そして、ビール。設計中、工事中のことを思い出しながらの楽しい時間は設計者を育ててくれるような気がします。ワタシのオクさん、タケとともに、大いにご馳走になった一夜でした。

2009年12月20日