琵琶湖へ。

お盆正月連休になると、にわかに騒がしくなる我が街上空。近くにある名神高速道路・高槻バス停付近の渋滞状況を空撮するヘリコプターが降らせるバリバリ!音です。混雑を避け平日に休むことが多いので、連休中はそんな音を聞きながら、バリバリ?仕事と思いきや、ちょっくら、琵琶湖博物館へ。入館前には地味な印象がありましたが、開放的な建物、おおらかな展示、目を見て説明してくれる案内係り方々を巡る、気持ち良い場所でした。
博物館 にはレストランもあって、ブラックバスを食べられるということでしたが、混んでいたので、近江大橋西詰のドイツレストランへ。琵琶湖だけでなく、散歩やランニングする人を眺めながら、食事できるオープンテラスがあります。この日、すごく美味しかったのが、”ブレッシェル”という南ドイツのパン。香ばしい硬い皮と白ビールがピッタリ!合います。食後は由美浜をじっくり散歩。得意になって石を投げるタケ。空が少しだけ高くなりました。

2009年09月24日