七坪の家②

ムクに急き立てられ、玄関を出る朝の散歩。どこからともなく、キンモクセイの香が心地良い初秋です。先日の打ち合わせ中、前に座られていた建主さんが、「あぁ、キンモクセイ・・・」と外を見られたのが印象的でした。さて、七坪の家。基礎鉄筋工事を終え、コンクリートを打ちました。基礎はいわゆる、べた基礎。家は小さくとも鉄筋とコンクリート量はなかなかのものです。「ようさん入りそうやなぁ」とブツブツ言うミキサー車の運ちゃんを横目に、コンクリートの配合と硬さをチェック。よしっ、OK!ミキサーの回転が速まり、唸り音とともにコンクリートが流れ出てくる。引っ張り力担当の鉄筋と圧縮力担当のコンクリートの力強い出会いを見た、基礎工事でした。

2007年10月17日