湯田中・渋温泉〜黒部ダム〜上高地〜飛騨高山

 2005年 7/22〜7/30

 今回、念願の黒部ダム・上高地の旅の夢が叶いました。 黒部ダムは私が小学生の頃に、上高地はパパと結婚してから
2回程訪れたことはあるのですが、もう、何十年も前の事。
あぁ、あの頃は 若かった!!と思い出を抱きながら出発!

7/23(金)
 今回、なんとか仕事を片付け少々遅めの出発となった。 予定では、駒ヶ根SAでPキャン予定をしていたが、
手前の恵那SAでの泊りとなった。まあ、急ぐ旅ではないのでいいっか!
しかし、恵那の夜は、暑い〜

 7/24(土)
 かんてんパパガーデン
さて、まずは、今流行の「かんてん」を求め、GW以来再び、かんてんパパ へ!
早々に到着したので他の観光客の方々は、まだ少なくお目当てのカンテングッズをゲット!
しかし、しばらくすると、観光バスが次々と入ってきました。あれよあれよって言う間に、人気商品が無くなって、レジには長蛇の列が!
早く来て、正解!私が買った大量の寒天は、荷物になるので宅急便で自宅へ送りました。
パパガーデンは、さすが食品業界の会社のお庭です。いつ来ても、手入れが行き届いて、社員の方々が丁寧にお掃除をされています。


 湯田中渋温泉                      
9つの外湯(宿泊者対象)があり旅情たっぷりの湯の里。
俳人小林一茶ゆかりの地としても知られています。
世界的にも珍しい、猿が温泉に入る露天風呂も有名!
湯田中温泉の旧駅舎横の駐車場に車を止め、温泉街を散策。
先ずは、足湯体験  まったりとしたお湯で気持ちがよかった!
疲れがとれました。

                     地獄谷野猿公苑

  ♪いい湯だな〜♪ 天然記念物 渋の地獄谷噴泉

         湯田中から渋温泉へと車を走らせ、今度はお猿の温泉で有名な地獄谷温泉へと向かいました。
         ここのお猿さんは、箕面のお猿さんよりお行儀が良いです。お猿さん達が私達人間と程よい距離をキープ
         しながら、生きているんだと思います。
         ほんと、真近で見れて感動。 お猿さんの顔の表情・仕草・寝ている姿は、人間と全く同じです。
       

広い駐車場で
向かいには、コンビニもあり、便利です。
 湯田中温泉 楓の湯    道の駅 やまのうち



4/25(土)

御利益が授かると評判の三仏を見学 

三体しあわせめぐり

* 災いのない暮らし
地上1.7m、どっしりと安定感のある矛仏様地震の守りとして
崇拝されています。
* 平和な暮らし
青銅ブロンズ像では世界一
  弥勒石仏  世界平和観世音菩薩
* 健康な暮らし
お線香の代わりに煙草が
供えられています。
延命煙草地蔵

 タングラム斑尾                                     野尻湖                                     

ホテルの前の庭
冬場はスキーゲレンデ、夏場は、
ラベンダーパークとして楽しませてくれます。
県内第2位の大きさの湖
遊覧船30分
大人950円

遊覧船

  大町温泉郷

明日の黒部ダムに向けて
扇沢の駐車場でPキャン
あたりは、真っ暗で、駐車してる
無人の車も数台発見
皆、山に登っているんだなぁ
私は、明日の為早めにおやすみzzz
  薬師の湯