栗の子子ども会
2010年4月12日更新 

 


☆栗の子 子ども会便り(平成22年3月)

 平成22年3月13日(土)、泉台集会所で6年生を送る会を開催しました。
 今回は、マジシャンの“HAMAR”(ハマー)さんをお迎えして、マジックやジャグリングを見せてもらいました。
 手の中のトランプが消えて現れるたびに、小さくなっていたり、頭にのせたコップの中の水が移動するというようなマジックや、ナイフを使ったジャグリングを見た後、簡単なマジックを教えてもらいました。

 その後、HAMARさんも一緒に昼食を食べてもらったのですが、子ども達は初対面と思えないくらい打ちとけていて、とても楽しそうでした。

 今年度の行事は、3月27日(土)の子ども会総会を残すのみとなりました。
 地域の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
 そして、これからも温かいまなざしで見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。









☆栗の子少年野球部・発展的解散・合併!!

 栗の子少年野球部ができて30年位になると思います。

 本当に野球が好きな子ども達が集まって、日々努力をしながら野球がうまくなると同時に、1年生から6年生まで合わせても少人数チームだからこそ縦のつながりを大切にし、時には厳しく、時にはみんなでじゃれあえる、いい人間関係を作っていけるチームとして、長い間いろんな方に支えられてここまで活動してきました。

 近年、河合町全体でも少子化となり、又他にもいろいろな理由があると思うのですが、河合町全体のチーム結成に呼応し、合併することとなりました。

 平成19年11月23日、栗の子少年野球部最後の試合、郡山の招待試合が行われました。 1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み・・・・・・・・・・・・・・・
次の日、24日惜しくも1対0で、生駒GKブロッカーズに負けてしまいましたが、4試合とも思い出に残るいい試合でした。

    泉台自治会皆さまへのお礼とご報告


☆ペタンク大会で奮闘

 平成19年11月17日(土)、お天気も恵まれてポカポカ陽気の中で、河合第一小学校運動場にて開催されました。

 栗の子子ども会からは7チームの編成で計14名の子供達が参加しました。
 子供達のビュット(標的球)を狙う眼差しは真剣で、ボール(鉄球で結構重いです)を投げることに集中していました。勝ち進んで飛び跳ねて喜ぶ子供達、悔しくて涙する子供達、頑張れ!って応援する子供達・・・楽しい時間を過ごすことができました。お蔭様で2チームがトーナメント戦へ進出し奮闘してくれました。
 朝早くからお手伝い、応援して下さった保護者の方々、ありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。



☆第15回河合町チビッコ綱引き大会に参加 準優勝!!

 平成19年6月10日(日)に開催されました。

 栗の子子ども会からは4チームの編成で計35名の子供達が参加しました。
 お陰さまで2チームが決勝トーナメント戦にまで進出し、内Aチーム9名が決勝戦まで勝ち残りました。

 決勝戦では惜しくも優勝を逃しましたが、準優勝という立派な成績をおさめてくれました。 子供達一人一人が力を出し合い一つになり、一生懸命奮闘してくれました。
 応援するこちら側もおもわず綱を引いてしまいそうになり、熱くなりました。

 お忙しい中、応援して下さいました保護者のみなさん有難うございました。 子供達との楽しい思い出となりました。

がんばってくれた皆さん(敬称略)

栗の子Aチーム(準優勝)
 古川悠貴、田中友里、吉岡聖月、梅本紗希、有本孝宏、
 藤森 創、北野佑太朗、森光 樹、池田啓人

栗の子Bチーム
 秋山隆亮、吾妻里沙、黒川大雅、森光 駆、若本 唯
 松本 嵐、依田 涼、阿部唯花

栗の子Cチーム
 秋山琴音、田中ホルヘシロウ、野呂好永、村上由樹、
 宇田優花、中藤桃奈、上井泰成、山田景太郎、欅谷 明

栗の子Dチーム
 山田花果、宇田義基、欅谷 華、藤川慎也、藤森 匠、
 梅本知佳、小澤愛美、大橋正美、宮崎桃香

準優勝の賞状とトロフィは集会所に飾らせて頂きました。機会があればご覧ください。


☆新入生歓迎会兼ねてビッグバンへ

 日頃は栗の子子ども会活動にご協力くださり有難うございます。

 平成19年度、栗の子子ども会には1年生男子7名・女子9名、計16名が新しく入会されました。 4月21日には子供58名、お手伝いのお母様・役員13名 総勢71名で、新入生歓迎会を兼ね大阪府堺市のビッグバンへ遠足に行ってきました。

 ビッグバン内では、創る・学ぶ・遊ぶなど様々な体験をして楽しい時間を過ごすことができました。 施設内の遊具の塔(53mの高さがある迷路のような巨大ジャングルジム)では全身を使い登るので子供達は汗でびっしょり・・・子供達の顔は汗で光ってイキイキとしていました。 上級生が下級生のお世話をしてくれている微笑ましい姿をみかけることもありました。

 帰りのバスの中では一部疲れて眠る子供もいましたが、子供達は元気な声をあげてバスに揺られながらお天気にも恵まれ無事帰って来ることができました。

 お忙しい中ご協力して頂いたお手伝いのお母様方、有難うございました。 これからも子ども会の行事がありますので、ご協力お願いします。 楽しい思い出をつくりましょう。

泉台自治会の規模