本文へスキップ

趣味の養蜂サイトです 天然の蜂蜜を販売

蜜源植物蜜源植物

西宮市オリジナル植物


平成22年7月9日西宮市役所屋上の「ゆめむらさき」を見学してきました。
果たして、蜜源として第3のエースで登場するでしょうか、結果は1年くらいで分かるでしょう。
   
ゆめむらさきは若干、花期の最盛期は過ぎていましたが、蜜蜂の訪花も見られました。他に、サマーアメジストなど西宮オリジナル植物については、下記サイトにてご覧ください。
http://www.nishi.or.jp/homepage/kitayama/center/original/original_yume.html

ゆめむらさきの育て方        サマー・アメジスト’の育て方’
   ゆめむらさき(左)&サマーアメジスト(右)を挿し芽しました。
8/10  下の写真は、挿し芽をするために半分位まで切除した親木で、3週間過ぎた状況です。左のゆめむらさきは脇芽から萌芽し、開花までの早さには驚きです。右のサマーアメジストも同様一斉に開花までになっています。

   

再度の挿し芽
22/9/11
8月20日に挿し芽したゆめむらさきとサマーアメジストです。(右側)
左は、初回の挿し芽箱です。

22/9/11  下の写真
 初回の挿し芽群は、ぼちぼち、鉢上げの時期かと思い、試しに掘り上げました。
右のゆめむらさきは、ヒゲ芽も十分で、ビニールポットに植え替え予定。
左のサマーアメジストは、ちょっと芽が出たばかりで、植え替えは、時期尚早ではないかと思います。
22/9/11

  親木の現在です。
  2回の切除(挿し芽)にも関わらず、元気に花を咲かしています。