★タンデムステップ

  みどりちゃんなきあと、一人乗り専用だったしろー君を仕方なく二人乗り仕様に。バックステップをプレートAssyで交換したので、そのままではタンデムステップが付かないため、市販のタンデムキットを使いました。

 WR’Sのバトルステップ。かなりのハイポジションとなり、タンデムライダーの膝の曲がりがキツそうです。まあ、小柄な女性や子供には丁度良いかも。説明書およびダックスコーポレーションの人は、くり返し「A7以降のステップを使って下さいねー!」とアナウンスしてますが、A6以前のものが、別に取り付けできない訳ではありませんでした。ひとえにデザインのこだわりなんじゃないかな?僕はどっちでもいいと思うけど。たたんでしまえば目立たないやん。(^^)

 他パーツメーカーと比べてWR’Sを選んだ理由が、このベース取り付け方法です。シートレールに穴をあける必要がなく、自分で取り付けるには手軽でいいです。ノーマルフェンダーの場合は、一部カットする必要があります。部品自体はしっかりしていて安心なんですが、位置決めの止めネジは小さなイモネジ2個だけです。こんなんで大丈夫なんかなあと思いますが、ずれたりしたことはないです。(でもこのイモネジ、いつの間にか無くなっていました。)

 更に希望することとしては、不要な時、簡単に脱着できたらいいのになあ。ま、これで車検の度にステップ交換する必要なくなりました。

 使用時はこんな感じです。何も問題ありません。タンデムライダーの膝が丁度運転者の腰骨の位置になって、ノーマルステップ使用時と比べて、ニーグリップしやすくなったようです。みどりちゃんの時もそうでしたが、タンデムライダーにはA6以前のゴムが厚い幅広ステップの方が好まれます。見た目も、それこそ足を乗せてしまえば見えないやん。(^^)


前のページに戻る